ここから本文です

DVDレコーダーに録画した動画を、ダビングするのですが、

bab********さん

2018/10/909:30:34

DVDレコーダーに録画した動画を、ダビングするのですが、

HDからDVDへのダビングは、DVD-Rでも、DVD-RWにも、できるのですが、
DVDから、HDへのダビングはどちらもできません。
「制限があるから、ダビングできません」と表示されます。
どうしたら、ダビングできる様になるでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2018/10/910:31:11

地デジなどのデジタル放送を録画した場合、BDからHDDにダビングすることは可能ですが、DVDからHDDにダビングすることはできません。
これはBDへのダビングはACCSという規格に基づいて行われており、AACSにはダビングしたディスクから元のHDDに戻すルールが決められているのに対し、DVDのダビングはCPRMという規格でダビングされ、こちらにはHDDに戻すルールが無いからです。
ですから、一度DVD-R/RWにダビングした番組はそれ以上はどこにもダビングすることはできないです。
なお、自分で撮影したビデオなどはHDDに戻すことが可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2018/10/915:59:53

デジタル放送の仕組みとしてできないようになっています。
その方法の提供は3年以下の懲役、300万円以下の罰金に相当する犯罪として禁止されています。

kyy********さん

2018/10/914:12:14

>「制限があるから、ダビングできません」と表示されます。

そのままの意味なんですが。
市販、レンタル、デジタル放送を記録したDVDをダビングしたりHDDに移動させたりすることはできません。BDであればムーブバックという機能に対応したBDレコーダーに書き戻すことができます。移動になるのでディスクからは削除されます。

owy********さん

2018/10/911:23:14

デジタル放送を録画したものをDVDにダビングした時点でHDDには
書き戻し出来ません、アナログ放送は機種によってできるものも
ありましたが、ブルーレイディスクなら昨今のレコーダーならたとえ
他機種でブルーレイにダビングしたものでもHDDに書き戻すムーブ
バックは可能ですがディスクからは消去されBD-Rならそのディスクは
使えなくなります。

ten********さん

2018/10/910:33:26

DVD→HDDはどんな場合においてもできません。
市販品であろうと、番組録画であろうと。
DVD-RだろうとDVD-RWであろうと。

san********さん

編集あり2018/10/909:37:03

どちらのディスクでも可能だが
最近のブルーレイレコーダは
どうか分からない
DVDは再生しか出来ないのもあるはず

テレビ録画や市販のソフトの
DVDは、原則としてレコーダの
HDDに入れる事は出来ない