ここから本文です

NTT PR-200NEというものをかなり前からレンタルして使っております。ひかり電話は...

she********さん

2018/10/912:11:33

NTT PR-200NEというものをかなり前からレンタルして使っております。ひかり電話は使用しています。
以前はフレッツ光に入っており、現在はソフトバンク光に入ってます。そのPR-200NEをそのままホームゲートウェイとし

BBユニットや他社のルーターをブリッジ接続みたいに繋げてます。(それしか選択肢がない?)普通にwifiとかも使えてとりあえずは問題はないのですが、PR-200NEのLANポートは古いので100Base-tしか当然ありません。そこで心配なのはPR-200NEからブリッジ接続するその間は100Base-tのLANポートを使用して繋げています。そうなると、その間だけで速度が100Mbps以上は出てないという事なのですかね?となると、全体的に100Mbps以上は出ないということなのですかね?実際wifiもそんなに早くはないです。

ソフトバンクのサポートに電話しても、ホームゲートウェイは壊れていないと変更できないとか、購入するととてつもなく高とかで、ゴリゴリ押しでIPv6が使用できて早くなりますので、新しいBBユニットを送ります。という対応しかしてくれない。あまり詳しいことは教えてくれなかったです。

なのでこちらで相談して見ました。無知な故にとんちんかんなことをもうしてたらすみません。その100Base-tは全く関係ないよといえばそれでいいのですが、すみませんが教えてください。BBユニットや他社のルーターをブリッジ接続みたいに繋げてます。(それしか選択肢がない?)普通にwifiとかも使えてとりあえずは問題はないのですが、PR-200NEのLANポートは古いので100Base-tしか当然ありません。そこで心配なのはPR-200NEからブリッジ接続するその間は100Base-tのLANポートを使用して繋げています。そうなると、その間だけで速度が100Mbps以上は出てないという事なのですかね?となると、全体的に100Mbps以上は出ないということなのですかね?実際wifiもそんなに早くはないです。

ソフトバンクのサポートに電話しても、ホームゲートウェイは壊れていないと変更できないとか、購入するととてつもなく高とかで、ゴリゴリ押しでIPv6が使用できて早くなりますので、新しいBBユニットを送ります。という対応しかしてくれない。あまり詳しいことは教えてくれなかったです。

なのでこちらで相談して見ました。無知な故にとんちんかんなことをもうしてたらすみません。その100Base-tは全く関係ないよといえばそれでいいのですが、すみませんが教えてください。

補足ソフトバンクのサポートに電話しているうちに、やっとこさ話がわかり解決しました。
ソフトバンクのお店でフレッツ光からソフトバンク光にした時にギガ接続の話を契約時盛り上がっていたので、
てっきりギガ接続がNTT時の100Mbpsからプラン変更されてると思っていましたが結局のところ変更されていませんでした。

私、本人の勘違いも多いにあり反省もしてますが、工事費代のみでプラン変更しても利用料金は変わらないらしい
のでしたらお客のことを思うのなら、どんどん進めてもらってもよかったにとは少し思います。

プランがプランでした。
みなさま、お返事ありがとうございました。

閲覧数:
1,423
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/10/913:49:58

回線の契約速度を確認。
100Mbpsの契約だったら、WAN/LANとも100Mbps仕様のPR-200NEなどがレンタル提供される。1Gbps回線が導入できる地域/建物だったら、回線契約を変更することで1Gbps対応のHGWに交換される。

  • 質問者

    she********さん

    2018/10/1000:48:31

    はい。その通りでした。プラン変更したら、ホームゲートウェイ機器も1Gbpsに変更できると言ってました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2018/10/913:34:15

N機がが古いからで安易に交換は光コラボではどこでもできないんですよ。
かしこい人はフレッツ光利用時に全てを変更し光コラボに転用します。
機器の交換方法は品目変更に限ります(その時の契約するオプション含め)
質問者様のお住いがギガ対応エリアである前提がありますが、
工事費は無派遣は2000円派遣は24000円。
光電話(N)を契約しているなら機器の交換になります


NTT東の場合はギガ以外、ギガスマートの方はギガラインに品目変更し光電話(N)は一度アナログに戻して再度光電話(N)に戻されると最新機種を使う可能性が高いですね(光電話工事費4000円程度)

NTT西の場合はスーパーハイスピード隼に切り替える。電話(N)は一度アナログに戻して再度光電話(N)に戻されると最新機種を使う可能性が高いですね(光電話工事費4000円程度)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/10/912:57:26

PR-200NEだと、ONU内蔵なので、交換しないことには1000BASE-Tで光BBユニットを接続できないです。

Softbank光ですと、転用で窓口はNTTではなくなっていますので、Softbank光にきっちり仕事をしてもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

del********さん

2018/10/912:24:00

全体的に100Mbps以上は出ないということなのですかね?

→ご認識の通りです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ji1********さん

2018/10/912:23:41

ひかり電話対応ルーターは、NTTのレンタル品なのでNTTに機種変更を依頼してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる