ここから本文です

私はギターボーカル(初心者)です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/912:56:19

私はギターボーカル(初心者)です。

歌を上手く歌おうとすると、ギターが弾けなくなったり、譜面を見ようとすると、声がマイクに入らないし、どうやれば上手くできるようになるでしょうか。
また、歌詞やコードがなかなか覚えられないのですが、覚えるコツ等ありますか?
あればお教え下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/10/1120:19:40

すごく練習が必要なので、
まずギターかボーカルのどちらかにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2018/10/1311:42:52

弾き語りをやりたい…となったら、たとえ今はプロの人でも、初心者時代に誰でもぶつかる壁なんで、既回答のとおりとにかく練習しまくって、なんとか壁を乗り越えるしか無いです。

アマチュアでも、できる人はいくらでも居てる…ということは、逆に言えば「誰でも、ちょっと努力すれば可能」ということでもあるので、焦らず頑張って下さい。

初心者だったら当たり前なので、別に卑下する必要も無いですが、今は
「まだ初心者で、その『ちょっとの努力』も足りてない状態なんだ」
と、良い意味で居直りましょう。逆に『ちょっとの努力』が達成出来れば絶対できると希望を持って下さい。

個人的には、歌かギターか、まずはどっちかを「いちいち譜面見ずとも歌える/弾ける」ところまで持って行っていき、
片方ができたら、もう片方を同じレベルまで持って行き、
「より、片方ずつならどっちちもいける」となってから、弾きながら歌う練習開始
…というのが、

『初心者が、とりあえずまずは1曲弾き語れるようになる』

には、一番手っ取り早い方法だと思います。

この調子で、まずは1曲ずつモノにしていき、短い曲でも4~5曲なんとか覚え、弾けるようになったら、少なくとも
『自分にとっての、覚え方(歌もコードも)のコツ』
は、おぼろげながらでも掴めてきます。

そこまで行ったら、その後は新しい曲を覚え、弾け、歌えるようになるまでのスピードがグッと上がるし、歌とギターを別々では無く同時に練習することもできるようになってくるし、覚えることの負担感もグッと減ってきて、新曲ができるようになることが、楽しくて仕方なくなります。
地道にやってればそうなることだけは、請け合います。

なので今は、まずは歌とギターは個別にマスターしつつ、1曲ずつ仕上げていきましょう。

bel********さん

編集あり2018/10/913:06:12

練習しかないですね これはガチ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる