ここから本文です

宮司と神主の違いは何ですか?

aga********さん

2008/10/818:15:58

宮司と神主の違いは何ですか?

閲覧数:
40,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2008/10/818:17:31

宮司は一社の長ですので、会社でいうと社長さんみたいな、立場です。

神主は神職のことです。全国神社の9割以上が所属する神社本庁では現在、神主という階位や役職は現在ありません。
神職といいます。

「宮司とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2008/10/818:44:19

同じです。以下、Wikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%B8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%B8%BB
神主は神職とほぼ同じ意味で使われている言葉です。もともとは神社を代表する神職を意味していました。住吉大社の神職は古くは津守氏が奉仕してきましたが、特に姓 (かばね) として神主を名のっており、伊勢神宮の荒木田神主・度会神主とともに、津守神主と呼ばれていました。これは『現在でいう宮司』に相当します。1946年に制定された神職制度には宮司、権宮司、禰宜、権禰宜の四職があり、神主という職自体は存在しません。