ここから本文です

旦那さんのお父さんとお母さんについて相談です。 旦那さんの実家から家までは車...

lov********さん

2008/10/818:28:56

旦那さんのお父さんとお母さんについて相談です。
旦那さんの実家から家までは車で約20分です。
お父さんは自営業をしていて車で遠出をしています。
仕事に行く途中にお米や果物をよく届けてくれます。
そのことに関しては本当に有り難いと思っています。ですが、毎回家に来るのが急です。
毎回、今マンションの駐車場に着いたからと、電話があります。ひどい時には一日二度、午前中と午後。
早く届けたい気持ちは本当によくわかります。ですが、子供がまだ小さい為どうしても手がはなせないときもあります。二人目が来年産まれますが、子供を二人抱えて荷物を取りに行くのは難しいものがあります。子供は小さいので目がはなせないので置いていけません。たかが2~3分のことですが、今日また来るのかなぁと考えると最近憂鬱です。お父さんは急いでいるのでマンションまでは入って来てくれません。ママ友と遊んでいるときも、急に来てしまい急いで家に送ってもらったりしたこともありとても申し込ない思いもしました。
マンションにはお客さま用の駐車場はないので、空いている知らない人の駐車場所に車を止めるので、駐車場で待っていてもらうことが出来ません。一週間に一度のペ-スで家族で顔を出しに帰っているので、会っていない訳ではありません。
本当に申し訳ないとは思いますが、お米や食べ物などを頂くのを断ってもいいでしょうか?
前もって連絡を入れてほしいとお願いしていますが、効果がありません。
贅沢な悩みなのはわかりますが、こちらにも生活のペ-スがあります。
皆さんだったら、どうしますか?私はやはりわがままでしょうか?回答お願いします。

補足補足ですか、連絡があるのは、たいてい自宅の電話です。
お父さん以外の方からもかかってくることもあるので、電話に出ない訳にはいかなくて。ナンバーディスプレイの機能もないので誰からかかってきたのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2008/10/819:10:55

そういう、悪気なく自分のペースで、
親切の押し売りをするタイプに毎回あわせるのは、ムリです。
携帯が鳴っても、流しておきましょう。
後で、聞かれたら、「手が離せなかったので、すみません」「病院に検診に行ってまして」など
理由は、適当でいいんです。
お米は、1週間くらいで腐りませんし、果物は、
自分で食べるでしょう。
ウチの姑も、「駅まで届けるから、取りに来て」とよくありましたが、
何度か都合が悪いと断ったら、なくなりました。
家の前まで届けてくれて、すぐに立ち去ってくれる以外は、
どんな果物でも欲しくないというのが、本音でした。

質問した人からのコメント

2008/10/14 22:25:29

降参 共感して頂いてありがとうございますm(__)m
他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipr********さん

2008/10/819:42:51

ありがた迷惑ですよね…私も姑に悩んでます。嫁が何か意見を言えば…聞いてくれるどころか陰口たたかれ出来ない我が儘嫁扱いですょ…旦那さんに伝えてもらうのが一番イイ方法だと思います。それが一番悪を作らないかな?一度きりの人生です!!姑達に振り回されて悩まないで笑顔で楽しい毎日過ごしましょ☆

r_h********さん

2008/10/819:27:31

うちの義父や義母も子供がお昼中でも大きな声で突然やって来て、やっと寝た子を起こしてくれて何度も怒れた事もありましたが、いつも有り難く戴きました! そのうち子供も大きくなり、子供達が来てくれるのをとても楽しみにするようになり、義母は来ると必ずコンビニでお菓子を買ってくれるようになり、私も大助かりです。 今は面倒でも好意は有り難く戴いておいても 今後損はないと思います!

aki********さん

2008/10/818:44:27

駐車場に着いてから電話してくるんですよね?
あなたの携帯にですか?
どうしても都合悪いときは、出ないようにすればいいです。
で、何時間か経ってから「電話貰ったようですが出られなくて」とか
「あのとき、友人宅にいたものですから」とか電話すればどうでしょうか。。

そうすれば、お義父さんも「前もって連絡しないとダメだな」
と分かってくれるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる