ここから本文です

家庭用ビデオで撮った映像はビデオモードとVRモードのどちらでダビングしてもらう...

are********さん

2018/10/916:33:00

家庭用ビデオで撮った映像はビデオモードとVRモードのどちらでダビングしてもらうべきでしょうか?
友人が家庭用ビデオで撮った映像を、Blu-rayディスクかDVDへダビングして貰おうと思っていま

す。

できれば貰った映像を我が家のレコーダーに取り込み、編集などできれば嬉しいのですが、どちらのモードでも可能でしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2018/10/917:25:44

ブルーレイディスクだったら、DVDのVRモードに相当するBDAVモードしかありません。ブルーレイディスクでもらうのならそのままレコーダー本体にコピーダビングできます。ちなみに、DVDのビデオモードに相当するBDMVモードは一般に売られている民生用ブルーレイレコーダーでは記録できません。業務用のみ可能です。

DVDの場合だったら、自分のレコーダーに取り込んで編集したいのならVRモードでダビングしてもらってください。VRモードだと一部のブルーレイレコーダーを除き高速ダビングでHDDにコピーダビングできます。

ビデオモードだと記録したレコーダーと読み取るレコーダーのメーカー・系列が一致する場合を除きHDDにダビングする際は再生画面を録画する必要があり面倒です。使用するレコーダーによっては取り込めない場合があります。また、設定したチャプターの位置が0.5秒単位になるよう若干ずれます。

• 質問者

are********さん

2018/10/918:14:53

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、Blu-rayが可能ならそれが一番で、無理ならDVDのVRモードで…ですね。
    説明書にはビデオモードの方が幅広い機器で再生可能とありましたが、PCなどではなくレコーダーで見るならVRモードでほぼ問題ないのでしょうか…?
    VRモードでも見れないレコーダーも存在しますでしょうか?
    重ねての質問で恐縮ですが、宜しければご回答頂けると幸いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2018/10/1011:41:37

DVDレコーダー次第ですが、VR方式なら、高速ダビングができます。
でもVIDEO方式だと、等速になり、自分のDVDレコーダーのHDDにダビングする気ならば、時間を気にしないならどちらでも問題はありません。
でも、BEレコーダーをお持ちの方なら、多くのBDレコーダーがDVDからのダビングができないので、どちらでも同様に関係がないことになります。
BDレコーダーをお持ちであるなら、BDAVでダビングしてもらわれるのが、一番扱いやすいです。BDMVはダビングができないモデルがほとんどです。

なお、PCで編集をしようという場合は、お持ちになられているPCのドライブが、BD未対応なら、VR方式の方が扱いやすい方が多いです。ただし、VR方式の編集ソフトが必要になります。もともと、DVDビデオカメラの撮影が、今の高画質(AVCHDやAVCRECなど)出る以前が、VR方式で録画するものが多く、カメラでVIDEO方式での書き込みはできても、VR方式でされていることがおおいことから市販されている編集ソフトもそれに合わせたものが多いです。タイムラインが1GB制限などないことから見るだけを言えば、VIDEO方式よりも、1タイトルものだけにすれば、VROがそのまま扱えることからでも、ムービーメーカーが使える方などはそのほうぎゃ重宝された経緯もあり、類似ソフトは、VRの方が扱いやすいタイプが多いです。

BDにおいてはBDAVでないと、編集はやりにくいです。BDMVだと、編集できるように まず変える作業から入ることになります。

BDが見れるということなら、BDに BDAVで書き込んでもらいましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/10/921:06:15

私のソニーBDZ-ZW500(2016年)ですと
・ブルーレイディスク(BDAV)とDVD(DVD-VR)はディクス->HDDに戻せます。
ブルーレイは高速、DVDは等速コピー
・ブルーレイディスク(BDMV)とDVD(DVD-video)は、戻せません。

ソニー以外ならBDAV、DVD-VR、DVD-videoがディスク->HDDに戻せる。
BDAVは高速、DVDは等速コピー

※パソコンで動画をディスク化する場合、大多数のソフトは、BDMVとDVD-video対応です。特定のソフトだけBDAVとDVD-VRに対応できます。

パソコンでディスク化可能なフォーマットとブルーレイレコーダーでHDDに戻せるフォーマットが完全に一致しないから、友達とよく話をしたほうがいいですよ。

※DVDは720×480まで解像度を下げて収録。ブルーレイは1920×1080で収録です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mz0********さん

2018/10/916:37:05

機器の仕様の問題ですが、ブルーレイならビデオモードもVRモードもありません。
ブルーレイが可なら、ブルーレイでいいでしょう。DVDにして画質低下させる必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる