ここから本文です

固定電話を使いながらPCを使う仕事をしているのですが、電話の番号キーとパソコン...

アバター

ID非公開さん

2018/10/917:26:29

固定電話を使いながらPCを使う仕事をしているのですが、電話の番号キーとパソコンの数字キーの並び順が逆なのがすごい気持ち悪くて、打ち間違いが多いです。

何か解決策ありませんか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/10/1011:16:10

実際に組み合わせテストしているわけではありませんので、解決へのヒントということでご紹介します。

電話配列のテンキーボード、ありそうで無いものですね。PCの配列は電卓でも使われている並びですが、お使いの環境で固定電話とPCがセットということなので、慣れた環境にしたいということはわかります。

方法ですが、「USBテンキー」と、「ソフト」で配列を変えてしまおうということです。
具体的な例として、

USBテンキー
http://amzn.asia/d/aFwK4J0
0の列もキー長いものではなく、分かれているので選定しました。

これと、
Dresskey
http://ahk.wktk.so/

を使って、テンキーの配列を設定して入れ替えます。
USBテンキーの表示と配列が違うことになります。キートップを引き抜いて並べなおすか、テプラなどで表示を作って貼ってしまうという方法があるでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1617:51:18

    会社のPCにフリーソフト入れれない気がしますが、やっぱPCの方を何とかするしかないですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/10/1617:43:40

電話と、電卓(PCも)は、元々キーの打ち間違いを避ける為に逆に配置されているんです。

コレばかりは、慣れすしかないかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2018/10/1617:42:50

FAXモデムを使ってダイヤルしたり、プッシュ回線であれば、ピポパ音を発信すれば、ダイヤルできるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1617:40:02

慣れていくしか、ないでしょう。