ここから本文です

イスラム教のジハード(聖戦)は誰が言いだしたのですか。 キリスト教の聖絶は誰が...

nct********さん

2018/10/921:56:39

イスラム教のジハード(聖戦)は誰が言いだしたのですか。
キリスト教の聖絶は誰が言いだしたのですか。

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/10/1213:37:11

ジハードの本来の意味は「聖戦」ではなく、「奮闘」や「努力」なんですね。ですから、元々は宗教のための争いではなく、単にムスリムとして頑張ろうくらいの意味でした。

それが聖戦という意味づけがされた背景はやはり領土拡大とお金でしょう。
その、征服活動の大義名分としてジハードを聖戦としたのかと思われます。イスラム世界の拡大はイスラム教が出来てからそう時間を置かずはじまりますのでジハード=聖戦とされたのはかなり早い段階でしょう。おそらく630年のメッカ征服でしょうか?

「コーランか貢納か剣か」
つまり、
「イスラム教に改宗する? 嫌ならそれでもいいけど税金とるよ? どっちも嫌なら殺すけどおk?」
という意味ですね。この時の税金が「ジズヤ」「ハラージュ」です。イスラム教の人からすればお金が欲しいので改宗よりも庇護民となって税金を収めて欲しかったかもしれませんね。

聖絶に関しては私も分かりません。すいません。しかし他の方が説明されていたので、私も「へぇ、そうだったんだ」と思いながら読ませていただきました。

質問した人からのコメント

2018/10/14 12:29:34

みなさん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a15********さん

2018/10/1121:00:45

「聖絶」という言葉は日本語聖書にしか出てこない。

ここで使われている言葉は「ヘーレム」で意味は様々

1.ささげ物
2.ユダヤ教の教えに反する物を破壊すること。

2.の意味で使われるのは旧約聖書中で2割くらい。

hrmと言う語根はいろいろな意味で使われるけど、本来の意味は「禁止された」。
例えばイスラム教で食べてはいけない物をハラムというけど、ヘーレムと同じ語根。

dol********さん

2018/10/1001:00:42

聖書です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/10/1000:14:33

>イスラム教のジハード(聖戦)は誰が言いだしたのですか。
コーランに記載がありますから、ムハンマドが言い出したのか、それともアッラーかでしょう。

>キリスト教の聖絶は誰が言いだしたのですか。
キリスト教の福音派ですね。
メインライン系では否定していますから。

n_a********さん

2018/10/922:34:25

神様の戦いとして書かれているものと思われます。
しかし、己の罪に対して、神の戦いをすら意味だと聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる