ここから本文です

原付二種で片道80㎞の通学は難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:37:47

原付二種で片道80㎞の通学は難しいでしょうか?

今、原付(2種ではない)で片道15㎞の通学をしていますが、他大学への編入をしようと考えています。
その際、通学手段として原付二種(pcx)はどうだろうか、と考えました。
しかし「125ccで片道25㎞はキツイですか」とか、色々な意見をネットで見かけて、どうなんだろうと思いました。
今現在、50ccで片道15㎞が全く苦にならない(苦痛かどうか考えたこともないくらい余裕)だったのですが…。

自分の体はともかく、片道80㎞を原付二種で通学するのはバイクに負担がかかりすぎるのだろうか、非現実的なのではないかと思い始めました。
バイクに関しては全くの無知です。雨や雪など天候が悪い日は電車で通うとしても、晴れているならバイクで通学できないだろうか。

本当は、編入先の大学の近くに一人暮らしがしたいのですが、家庭の事情で無理なのは親に相談するまでもなく分かることなので考慮していません。

オイル交換は言うまでもなく、バイクの部品の劣化など、色んな問題があると思うのですが

①pcxハイブリッド(125cc)
②片道80㎞の通学

この条件は無茶苦茶でしょうか。

閲覧数:
241
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2018/10/923:39:17

がんばって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/10/1309:57:58

他回答者3への返事で、残り1年半ぐらいとの事ですが、それだと普通の大学で250日ぐらいですかね?
後半は就活等で少なくなるかもしれませんが、4万㎞って所ですか。
壊れるかどうかが論点の様ですが、廃車に陥るほどの故障は大丈夫でしょう。
メンテとは主にバイクの調子を保つ作業で、故障を未然に防ぐのは難しいです。
例えば私と周囲の経験で、スクーターは3万㎞ぐらいで電装系がトラブルを起こします。
これは消耗品と考えるべきですが、修理が2〜6万するので壊れてから直すでしょうが、質問者さんの乗り方だと通学期間の内で1回は出発時にエンジンが掛からないトラブルを経験すると思います。
短い期間なので経験せずに済むかもしれませんが、それぐらいの覚悟は必要ですかね。
それ以外は普通の消耗品です。
ただ、ハイブリッドは出たばかりで耐久性等が未知数なので怖いですね。
壊れると直すのに普通バイクより手間が掛かりそうですね。
燃費より発進のアシスト的要素にモーターを振ってるみたいなので、普通のPCの方が良いかもしれません。
ハイブリッドはメットインも小さいらしいし。
捕捉ですが80㎞は私の経験則から、おそらく深夜等に飛ばして2時間弱、昼間で2時間半、朝夕のラッシュ時間帯なら3時間弱ぐらいだと思います。
もし電車もアリなら、安い中古をセカンドで買っといても何かと使えて便利ですよ。

nic********さん

2018/10/1219:07:17

時速60kmでノンストップでも1時間20分かかる計算です。

むちゃくちゃしんどいでしょう。雨の日、雪の日になれば更に時間がかかる。

普通は電車で通う距離です。

pre********さん

2018/10/1121:43:50

>バイクに関しては全くの無知です。

この時点で危険なので辞めた方がいいですよ

夏でも体感温度一桁になる事もあるのでウェアの知識も必要ですし

整備の知識無くて長距離走るなら部品が劣化する前に全部交換です

今ネットで話題になっている200㎞通学の方は知識があって整備も出来る上での話です

無知であれば資金も労力も相当掛かりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdp********さん

2018/10/1115:22:55

天気の悪いときに電車に乗るために切符を買うと高いです。
初めから通学定期を購入した方が圧倒的に安いです。
普段は電車通学で午後から講義の日にたまにバイクで
学校に行く。ということを否定するわけではありません。

片道80kmということは比較的空いている地域でも約3時間。
バイクは工業製品なので悪くなった部品を交換すればいくらでも
走れますが毎日6時間の運転は人間が先にダウンしますよ。

9時の講義に間に合うために6時に家を出て…
17時に講義が終わって帰宅するのが20時…

ちょっと家を出るのが遅れた!ってスピードをいつもより出して
警察に捕まったり、行っちゃえ!って赤信号を無視して事故。
なんてなったら何のためにバイク通学してるの?って話ですよ。

inp********さん

2018/10/1115:10:56

バイクで1時間なら別にいけますが、バイクで片道4時間はきつくないですか?しかも60キロ道路で道がすいてても.2時間以上かかるのでは!?通学で疲れますよー休みの日にお試しあれ!?