ここから本文です

18歳未満の女の子とヤることは児童ポルノになりますが、なぜ中学生カップルや高校...

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:41:02

18歳未満の女の子とヤることは児童ポルノになりますが、なぜ中学生カップルや高校生カップルがセックスしても児童ポルノで逮捕されたり摘発されたりしないのですか?

バレなければしてもいいんですか?
法律では18歳未満の子とセックスするのは法律違反なりますよね?中学生や高校1、2年生がセックスするのは犯罪を犯すことにならないのですか?
YouTubeなどのインタビューで初体験は〇歳と言ってる女の子がいますが18歳未満と答えてる子は全員犯罪を犯しましたと自ら言ってるようなものでは?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2018/10/1000:57:52

18歳未満の女の子とセックスをして問題になるのは、その都道府県の青少年育成条例などです。
しかし、この法令は、性欲を満たす為だけに手当たり次第女の子とセックスを繰り返しているような場合に有罪になります。
真剣なカップルの交際であれば、成人と18歳未満の女の子の恋愛だろうと、18歳未満のカップルの恋愛だろうと罰せられません。
判例では、真剣交際であれば問題ないと裁判所は判断しています。
親からの申し出で警察に逮捕されることはあっても、検察が不起訴、あるいは刑事裁判にまで発展しても裁判所は無罪を下す確率が高いです。
裁判所は、愛まで否定していないのです。
しかし、13歳未満の女の子とセックスをすると、相手の同意があっても強姦罪が成立すると刑法という法律で決まっています。

したがって、中学生や高校生のカップルがセックスをしても犯罪を犯すことにはなりません。
成人と中学生のカップルであっても、13歳以上との真剣交際上のセックスであれば罰せられません。

児童ポルノとは、18歳未満の男女の性器などが写っている写真や動画を言います。
これらを撮影して作ったりすると児童ポルノ禁止法に違反します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2018/10/1010:16:26

法律では18歳未満の子といいますが、それは片方が18歳未満の場合ですね。ただ18歳未満の者同士でも12歳と17歳の場合は17歳側は犯罪になります。13~17歳者同士なら大丈夫ということ。

あとdorさんの言ってる事はちょっと間違ってます。性欲を満たす為だけに手当たり次第女の子とセックスを繰り返しているような場合は有罪→×

条例の内容には何人たりとも18歳未満とは・・・あるので性欲を満たすためだけではなくても基本的には良くないです。つまり愛があればOKではないんですよね。実際に性欲を満たすためではない交際関係であったけど、有罪になったケースもあるので。

zz_********さん

2018/10/1008:39:23

>18歳未満の女の子とヤることは児童ポルノになりますが

質問者の仰る「ヤる」というのが性行為を指すのであれば、そのこと自体は児童ポルノではなく通称「淫行条例」と言われる条例違反ですね。
淫行条例の除外条件として「婚約中又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合」は除外するとなっているので、将来結婚することをお互いに夢みながら行為に及んだ場合は犯罪ではないという建前です。ですが実際には一方が未成年で一方が成人の場合は未成年側の親権者が告発した場合には逮捕されることもあるようです。(これは婚約に対する解釈の問題のような気もします。)

また淫行条例は行為者が青少年の場合は罰則を適用しないとなっています。
つまり未成年であっても犯罪ではあるけど罰則は与えないということですね。

いずれにしても、罪となるのは未成年を相手にしたほうですので初体験が18歳未満でも本人は犯罪者とはなりません。

13歳未満の女子と性行為を行った場合は合意の有無に関わらず強制性交罪になりますが、これも13歳未満の女子と行為を行ったほう方が罪に問われるのであり13歳未満の女子の方が罪となるわけではありません。

rio********さん

2018/10/1006:34:17

他の回答者も仰っているように、児童ポルノとは性的虐待と性的搾取の記録のことを言い、SEXそのものを規制する法律ではない。

また、淫行とは、第三者や地位、権力のある者との淫らな行為を指すと、法律上の解釈がされているから、これ以外の者とSEXをすることに何ら規制はない。

さらに、不純異性交遊という言葉は、もはや死語。
現在は、不健全性的行為という言葉が使われる。
これも、淫行と同じ解釈で、一時的SEXや接客、売春を指すと解釈されているが、刑法上の性的同意年齢である13歳を超えた者に適用することに対して批判があり、ほとんど履行されていない。

結論は、12歳以下であれば問題だか、それ以上の年齢で売春やそれに類する行為、人権侵害行為でなければ、処罰されないと解する。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/1000:39:00

↓の回答に補足です。たとえ、条例違反に問われなくても、少年法上の「不純異性交遊(少年法第3条第3項ハ)」は歴然ですから、双方ともに補導対象になるものです。

少年法第三条(審判に付すべき少年)
次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。
一 罪を犯した少年
二 十四歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年
三 次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
ロ 正当の理由がなく家庭に寄り附かないこと。
ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、又はいかがわしい場所に出入すること。
ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。

oho********さん

2018/10/1000:32:56

18歳未満同士なら、児童ポルノとかではなく都道府県条例(淫行)になる
ただし、その条例で、青少年(18歳未満)が条例違反しても、罪に問わないことになっている

合意がなかったり、たとえあっても13歳未満と以上となら、強制性交等とかになるかもしれませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる