ここから本文です

マンションタイプvdsl方式にてフレッツ光の部屋が多数としたら、NTT回線利用の他ひ...

awe********さん

2018/10/923:52:21

マンションタイプvdsl方式にてフレッツ光の部屋が多数としたら、NTT回線利用の他ひかり(ビッグローブ光)にすると速度が速かったりしますでしょうか?分配の仕組みも教えて頂けますと有難いで

す。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/10/1013:07:40

NTT局ーー直収ーーーONU--VDSL集合装置から4~16世帯に分岐ーーVDSLモデムーーPC

回線速度は全世帯最大100Mbpsになるようにしているが通信速度が4~16世帯で分岐する為、各世帯ごとに違う(遅い人もいれば一般的または早い方もいる)
4~16世帯でAというISPを各4人で契約していれば4人分ONUで混雑にぶつかりNTT局(網)とNTTとISP間の相互接続点で県~地域的な混雑にぶつかるという2拠点での混雑にぶつかるというデメリットがあります。
なので4~16世帯の各1世帯が全て違うISPであればそれだけ通信速度低下のリスクが減る

インターネットの仕組み
PC--モデムーー路線区間ーー局ーー回線事業者の網終端ーーISPの網終端ーーISPの網ーーどこかのISPの網終端ーーどこかのISPの網ーーどこかの回線事業者の網終端ーーどこかの回線事業者の網ーーどこかの局ーーどこかの路線区間ーーモデムーーWEBサーバー・ゲームサーバー・動画サーバー・速度測定サーバー

インターネット(コンテンツ提供会社)はベース的には質問者様や皆様が利用する同じ様な環境でネットにつないでいる感じになります。

イメージとしては
質問者様が車や公共交通機関を使用し目的地に向かう事と同じで幹線道路やインターチェンジ、主要駅、乗り換え駅、空港、目的地近辺の環境、目的地まで路線区間、目的地の状態みたいなもので相互接続点での混雑は主に多いですが、どこかの回線事業者や使用しする品目(ISDN・ADSL・CATV・光)や目的地(コンテンツサーバー)の状態にもよるのでもちろん自分が利用している事業者だけではなく全体的に見るといあきらめや妥協点が出てきたりします(速度が出てなくても問題なかったり、速度が出ていても問題あったりするわけです)

長文失礼いたしました

質問した人からのコメント

2018/10/12 10:14:31

詳しくご説明ありがとうございました。
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1015:03:52

フレッツ光も光コラボも使用している光回線は同じです。

それぞれの利用者数や時間帯によって、速くなることもあり遅くなることもあります。

dhs********さん

2018/10/1012:24:49

光コラボレーションを利用しても速くなるかどうかは分かりません。今より速くなることもありますし、遅くなることもあります。

マンション内での混雑は、よっぽどヘビーユーザーがいない限り、それほど無いと思っていいでしょう。
というのも、通信速度は契約プロバイダの混雑具合に大きく左右されます。
どの回線事業者で契約するかより、どのプロバイダを契約するか、で変わります。
ただ、質問者様がお住いの地域でどのプロバイダが空いてるか混んでいるか、というのはプロバイダ側が非公開の情報としているため(PlalaはHP上で公開)、契約して使ってみるまで空いてるか分かりません。
変更は慎重に。

https://bb01.unext.co.jp/plan/lan_vdsl
↑VDSL方式はこちらです。
VDSL集合装置から建物内の各部屋へ電話回線にて分配されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる