ここから本文です

放射線による被曝について。 無知な質問ですみません。 温泉地などの自然放...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:03:22

放射線による被曝について。

無知な質問ですみません。

温泉地などの自然放射能と、福島原発からダダ漏れしている放射能と、レントゲンやCTなどの放射線は同じ性質のものですか?
身体に

及ぼす影響は同じですか?

広島や長崎は、ガイガーカウンターなどで測定したら数値は高いのでしょうか?

あと飛行機に頻繁にのる職業の方は被爆は大丈夫なのですか?

無知な質問しすみません。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2018/10/1120:51:39

温泉地などの自然放射能や福島原発から漏れた放射能からは放射線が出ています。レントゲンやCT検査では放射線が使われます。これらの放射線は種類が違いますが、人体へ及ぼす影響は同じです。ただし、放射線の強さによって人体への影響が変わります。広島や長崎をガイガーカウンターなどで測定しても数値は高くなりません。原爆を落とされた時点では強い放射線が出ていましたが、もう70年以上も経っているので減衰しており、健康に影響するレベルではありません。また、飛行機に頻繁に乗るパイロット等は、上空で地上より高い放射線を浴びますので、普通の人より被ばく量は多くなります。ただし、健康に影響するようなレベルにはなりません。多くの人が放射線や放射能に神経質になっていますが、周りの自然界にはどこにでも放射能が存在し、私たちはその中で昔から元気に暮らしてきました。この科学的な事実を分かってほしいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1611:17:56

    ありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    感謝致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 11:18:46

ありがとうございます。
大変たすかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rig********さん

2018/10/1010:01:51

同じものと違う性質のものがありますよ。