ここから本文です

麻薬について詳しい方、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1003:03:47

麻薬について詳しい方、教えて下さい。

刑事は麻薬の味って覚えるのでしょうか?
また、舐めても体に悪くないんですか?


①『バトル・クリーク』と言う海外ドラマで、刑事が白い粉を舐め「コカインか?」「いや違う、ヘロインだ」というシーンがありました。
刑事は麻薬などの味を覚えるために舐める訓練などがあるのでしょうか?
また、あるとしたら日本・海外共通の事なんでしょうか?
あと、こういった麻薬は体に有害なイメージ(幻覚を見たり)だったんですが、少しだけなら舐めても大丈夫な物なんでしょうか?
念のため、別に麻薬をやりたい訳では無く「そんなもの舐めて大丈夫なの??」と気になってしまったので…。

②また『名探偵コナン』でも、主人公のコナン(新一)がピアノに隠されていた白い粉を舐めて「これは、麻薬!」と言うシーンがありましたが、なぜコナンは高校生なのに麻薬の味を知っているのでしょうか?
別の話で「ハワイで拳銃を撃った事がある」と言っていたので、もしかしたら海外で舐めた事があるんでしょうか??
もしくは、味の特徴を知っていれば実際に舐めた事が無くても解るものなんでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/10/1021:00:57

舐めても害がないか?と言われれば無いことはないです。
基本的に液体じゃない麻薬は注射や、タバコのように吸う事で体内に入り、血液から体に浸透していきますので、舐めて味だけを見るならば、血液には直接溶けずらくはなりますから、効果的には限りなく薄くなります。

  • aya********さん

    2018/10/1021:02:59

    最近は、エクスタシーなんかの、合成麻薬なんかもできています。
    そういう錠剤でできた麻薬を粉にした場合は舐めても効果はあるでしょうが、エクスタシーの場合は色をつけるのが特徴ですから、コカやヘロみたいなものとはちがうので、粉末にしても舐めなくてもすぐわかるでしょうね。知識があればですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 19:28:23

皆さん、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ナカノブさん

2018/10/1004:23:31

舐めることも違法です。
外観や味でだいたい推測はできますが、
現在では予試験キットがあるので、より確実です。
コナンくんは知識と経験があるのですね^^
いずれにしても、知識と経験に合わせて、
予試験キットをしようすることで、より確実になります。
図鑑で見た毒キノコを食べて中毒になる人と同じで、
知識と経験は立派な予試験キット以上かもしれません。

bab********さん

2018/10/1003:20:48

刑事は麻薬などの味を覚えるために舐める訓練などがあるのでしょうか?

そんな訓練はないです
基本的に覚醒剤や大麻を発見した時は
麻薬捜査官を現場に呼び 検査薬で
検査して麻薬かどうか調べます
なので舐める事はしません

少しだけなら舐めても大丈夫な物なんでしょうか?
通常、覚醒剤を使用する場合
0.1g を一回分にする事が多いです
0.1g で使用できるという事は
少し舐めるだけで幻覚 幻聴 興奮など
でます

コナンくんの事は知りません