ここから本文です

東方秋例大祭について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1004:30:18

東方秋例大祭について。

今年初参加しようと考えているのですが、参加するさいの心得や、コミケ等と比べて人の数等どうなのか、を教えてください!!

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2018/10/1007:54:23

サークル数/一般参加者の比率はコミケと変わりません
なので最高に混んでいる場所はコミケ並みのすし詰め大混雑になります
通路が広く、広場もあるので空いているところは快適なんですが…

あと朝の待機場所には仮設トイレがなく、ケータリングもいないので到着までの準備は必須
朝早く来るとマジでペナルティ喰らうのでゆっくり来てね!
まぁ朝早く来るのを許容しているのなんてコミケ位なんですけどね

  • sui********さん

    2018/10/1014:39:42

    とは言うものの、今回は空いてるんじゃないかなーと予想
    というのも、次週には関西最大の東方オンリー同人誌即売会・紅楼夢が控えています
    そのせいか例大祭は普段の5ホール使用から3ホールに面積が減少していますし、南日本よりのサークルは軒並み参加していない感じ

    普段は3000サークル/5万人なんですけどね

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 09:40:50

丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/10/1007:43:53

心得についてはカタログに記載してありますので熟読してください。
コミケと比べてですとコミケは1日あたり17万人ぐらいですが
例大祭はせいぜい3万人程度です。