ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

小学校の教員採用試験について。 小学校の教員採用試験で、男性女性の採用区分な...

t9q********さん

2018/10/1008:00:56

小学校の教員採用試験について。
小学校の教員採用試験で、男性女性の採用区分なども無いのに、男性の方が合格率が低いのは何故でしょうか?
でも、男性の方が面接などの合格率は低いです。

小学校の先生は、男性はあまり必要としていないのでしょうか?
女性の方が求められ、有利なのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1708:42:15

>>小学校の先生は、男性はあまり必要としていないのでしょうか?
>>女性の方が求められ、有利なのでしょうか?

そんなことは、ないと思います。

pes********さん

2018/10/1514:15:54

現場で女性の先生が多いことは事実です。しかし、男性を必要としていない。合格率が低い。というのは、勘違いです。
宿泊学習は男性の先生がいなければいけませんし、結婚や出産などを考えると男性の先生は重宝されます。

そもそも、男性で小学校の教員を目指す人が圧倒的に少ないです。あと、せっかく新任の先生になれても、おばちゃんにイジメられて辞めてしまう…というのもあるかもしれません。

もっと、男性の先生が増えて欲しいです。

bir********さん

2018/10/1507:05:26

確かに、小学校の先生数は、女の方が優勢です。
現在、およそ、3/4が女先生です。
男先生は、わずか1/4しか存在していません。
その原因は?というと、やはり女の方が、コツコツと真面目に勉強するからだと思います。
教員採用試験の一次は、本人の得点以外の要素は、皆無です。
ですから、どうしても女が有利になるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる