ここから本文です

小学校の教員採用試験について。 小学校の教員採用試験で、男性女性の採用区分な...

t9q********さん

2018/10/1008:00:56

小学校の教員採用試験について。
小学校の教員採用試験で、男性女性の採用区分なども無いのに、男性の方が合格率が低いのは何故でしょうか?
でも、男性の方が面接などの合格率は低いです。

小学校の先生は、男性はあまり必要としていないのでしょうか?
女性の方が求められ、有利なのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/10/1507:05:26

確かに、小学校の先生数は、女の方が優勢です。
現在、およそ、3/4が女先生です。
男先生は、わずか1/4しか存在していません。
その原因は?というと、やはり女の方が、コツコツと真面目に勉強するからだと思います。
教員採用試験の一次は、本人の得点以外の要素は、皆無です。
ですから、どうしても女が有利になるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(14,400件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019 (大阪)秋
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (沖縄・英語...
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県・その他の勤務地(1)
doda
【未経験OK!】教員採用支援サービスを提供する営業・事務...
  • 株式会社クリエイティブスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市都筑区中川中央
株式会社クリエイティブスタッフ
山梨大学大学院総合研究部教育学域 教育支援科学講座(障...
  • 山梨大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県
JREC-IN Portal
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
キャリアコンサルタント、コンサルティング営業・企画営業...
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
2019年度 新卒採用 熊本ゼミナール株式会社
  • 熊本ゼミナール株式会社
  • 契約社員 正社員 新卒採用
  • 月給12万円〜20.5万円
  • 熊本県
リクナビ2019
個別指導/アルバイト(非常勤講師),教室事務
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN
正看護師・准看護師(病院) 安心安定の公立求人♪年間休日12...
  • 沖縄県立中部病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県うるま市宮里(字)
医療WORKER
非常勤講師 関西一円の大学・専門学校でのお仕事
  • イング 難波校
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 大阪府大阪市浪速区難波中・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/1708:42:15

>>小学校の先生は、男性はあまり必要としていないのでしょうか?
>>女性の方が求められ、有利なのでしょうか?

そんなことは、ないと思います。

pes********さん

2018/10/1514:15:54

現場で女性の先生が多いことは事実です。しかし、男性を必要としていない。合格率が低い。というのは、勘違いです。
宿泊学習は男性の先生がいなければいけませんし、結婚や出産などを考えると男性の先生は重宝されます。

そもそも、男性で小学校の教員を目指す人が圧倒的に少ないです。あと、せっかく新任の先生になれても、おばちゃんにイジメられて辞めてしまう…というのもあるかもしれません。

もっと、男性の先生が増えて欲しいです。