ここから本文です

定年を迎えた父親が抱えている借金に悩んでおります 父(64歳・嘱託で勤務継続...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1009:12:25

定年を迎えた父親が抱えている借金に悩んでおります

父(64歳・嘱託で勤務継続中・月収20万)
母(63歳・障害支援区分二の統合失調症)

弟(32歳・夜間に母の面倒が看れる為、日勤の正社員・月収16万)
私(36歳・日中に母の面倒が看れる為バイトの夜間勤務・月収20万)
犬(10歳)…と云う家族構成で戸建て同居しています。

我が家は自分達の生活費は本人が全額支払う形をとっているため
(私は母の分を全て負担してます)それ故に気付かなかったのですが…

四年前に定年を迎えた父親が、最近お金の催促を頻繁にするようになり、催促額も次第に十万を超え不審に思い、以前も浪費癖があったので、父親の利用している携帯電話の明細を確認したところ、かんたん決済の履歴が月々5万程あり愕然としました。携帯会社とゲーム会社に問い合わせて数日掛けて漸く課金していたGREEを退会させたのですが、他にも嫌な予感がして父の預金残高を確認すると1万円少ししか無く、カード会社(一社)と銀行(一社)の住宅ローンの返済が追いついておらず、足りない分はカードで補うなんて事を繰り返していたようで最早自転車操業にもなっておりませんでした。

父親曰く、母の数年にわたる長期入院が原因だそうですが、
ここ数年間の父は液晶テレビや大型バイクを購入したりと食事も毎回コンビニ弁当で私達に比べ贅沢な暮らしっぷりですし、挙句の果てゲームに課金までしていたので定かではありません。

慌てて昨日電話で借金の内容確認をしましたが、

クレジットカード会社…23ヵ月払い
9万円×10回払い 11回目端数
5万円×22回払い 23回目端数
月々15万口座から引き落とされております。

銀行(住宅ローン)
固定型 33年4月完済予定 月々5万円
変動型 38年4月完済予定 月々5万円
月々10万円なのですが、支払いが遅れているようで葉書が来ました。

父親が困っているので少しでも力になりたいのですが、
お金を入金する前に色々確認すると、一部でも返済をしてしまうと、無権代理行為を追認したことになり請求されている全額の返済義務が生じると書いている記事を見掛け、私も弟も将来を見据えると到底今の経済力では苦痛を強いられる経済状況に追い込まれてしまうので、父が誰を連帯保障人にしているか定かではない以上、着手などは到底出来ず、もうどうしていいかわからず途方に暮れている状態です…この状態を私達が責めると父は開き直って家を売ると云い出し
そうすると愛犬(吠えるので)の次の住まいが不安でたまりません…。

漸く母も体調が恢復してきて軌道に乗ったと思った矢先の出来事なので
本当に、本当に、この先の将来が不安過ぎで押し潰されそうです。同じような経験をされ苦難を乗り越えた方やこの様な状況に詳しい御方が居られましたら、将来を考えて子の立場で何をやればいいか、何をしては駄目か、弟と私の様な立場の人間はそもそも何をやればいいか、出来る可能性がある事など、今後父が浪費をしないような遣り繰り方法など、この様な事は経験が全く無いのでご教示いただければ幸いです。

取り敢えず、心が折れそうですが、今日は仕事が休みなので
市の借金相談の予約を入れ法律事務所の無料相談を利用する予定です…。

月々,住宅ローン,父親,返済,月収,任意売却,競売

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2018/10/1013:32:20

>弟と私の様な立場の人間はそもそも何をやればいいか、

1.不動産を生前贈与などで、
二人の名義に変更し
二人で住宅ローンを支払う。
名義変更の理由は勝手に売却や担保にされないように。
ただしこれは、住宅ローン会社の合意が必要。
このとき、ローンの名義変更ではなく、
新規ローンが可能なら新規で組んで、
親の分を精算、ただしこれだと相続じゃなく贈与になる可能性がある。

2.名義変更せずに住宅ローンのみ二人で支払う。

3.親を見捨てて出て行く

>父親が困っているので

全く困っていないと思います。
たぶん開き直り、
質問者様たちにケツ拭かせればと思っている可能性が高い。

買ったものを売却させるなどでクレカの残高減らすようにする。

>今後父が浪費をしないような遣り繰り方法など、

自己破産で個人再生を行い、
「住宅資金特別条項」を適用させ、
不動産を残すようにする。
新しい借金は出来ないので、
金融機関からの借り入れは出来ませんが(貸すところはありますけどね)、
スマホの支払いが振込みか引き落としのはずなので、
ゲーム課金は可能。

弁護士に相談するのなら、

子供として何が出来るのかを聞くより、
どうしたいかを伝えアドバイスもらったほうが良いです。

それとお母様は障害者年金の受給対象にはならないのでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1017:35:01

ご教示頂き有り難うございます。

調べると、生前贈与より父に住宅ローンを私と弟で支払う代わりとして「遺言書」を作成させ、亡くなった時に「この土地は、息子と娘に相続させる」と書かせると、相続によって土地を取得したものにはまず不動産取得税がかからないとありました。かつ登録免許税も固定資産税評価額の0.4%で、生前贈与のときの2.0%と比べると大幅に低い税率だそうで。さらに、贈与税よりも相続税の方が通常は税率が低いそうなのですが、この手段は如何でしょうか。 今日は年金事務所にも確認を取りに行ったのですが、相談員の勤務時間が超えてしまったので翌日以降の調査に。厚生年金のみなので繰り上げの可能性があり障害年金は望み薄なのですが受けれるのならば申請した方がいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 17:17:26

慰めの言葉より現状をどうするか、
障害者年金など様々な手段を提案して下さって
八方ふさがりな状況から抜け出せそうで助かりました。

本当にありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/10/1322:36:26

まずは、携帯電話のかんたん決済の上限を絞りましょう。

ローンの残期間を考えると売却しても債務が残る可能性があります。

急いで止血しないと大変なことになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2018/10/1010:15:13

大変ですね。
弁護士に相談に行くと言っているので、よく相談して下さいね。

お父さんは自己破産をして方が良さそうですね。

私の知り合いに親が自己破産はしなかったけど、借金で家のローンを払えなくなり家を取られたと聞きました。

たぶん競売に出されたと思うのですが、それを買ったのは娘婿でした。
で今は娘婿家族と姉弟と一緒に住んでいます。
(親はアパート)
あなたが売りに出された家を買うという事も出来ると思うのですが...そこの所も聞いて見ると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2018/10/1009:48:22

お気の毒なお話ですが、現状できることはないと思います。
住宅ローンを滞納しているということなら近いうちに競売の申請がなされると思います。そうなればあなたのおっしゃる通りそのお家を退去しないといけません。
状況をお読みする限り、それはさけられないかと思います。

これから、その事実と向き合っていく上でできるだけ被害が家族に及ばないようにしていかなければなりません。

まず、競売になること、お父さんは自己破産することを前提にお話しします。

近いうちに、借入をしている銀行か不動産屋から任意売却の勧めがあると思いますが、それに応じるのは得策ではありません。
その分のローンの支払いをせずお金を半年間貯めておきましょう。競売が実行され買い受け人が決まるまで半年です。その間に資金をできるだけ作っておいたほうが良いです。

買い受け人が決まって立ち退きの話になりますが、そのでもお金がないので引っ越したいが引っ越せないと窮状を訴えましょう。引っ越し費用を出して貰えます。
この二点だけでも数十万から百万円が手元に残るはずです。

それを資金にして生活を再建してください。

ネットなどでは任意売却が良いという風潮ですが、そんなことはありません。自分の首を絞めるだけです。
御参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/10/1009:33:40

法律相談に行かれるなら、そこでの指示に従った方が良いでしょう。

たぶん、知らない法律などを言われると思います。
法律は複雑であるため、趣旨を理解してないと、思い通りにならない事も多いです。
ご自身でも相応の勉強をされるとトラブルを回避できると思います。

私の予想ですが、お父様はキャッシュフローがマイナスです。
家を処分する事になるでしょう。
銀行が競売にかけると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる