ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

転職の質問です。 転職先の一つとして特許事務所を検討中です。 現在は、都内の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1010:54:14

転職の質問です。
転職先の一つとして特許事務所を検討中です。
現在は、都内の某企業で翻訳チェッカーのような仕事をしています。

元々、職場での雰囲気などは、良好というわけではなかったのですが、最近、やたらと上司が仕事量を増やすので、転職しようか考えています。
コミュニケーション能力は高くないので、営業職には不向きだと思います。
特許事務所なら、必ずしも、コミュニケーション能力は高くなくても、大丈夫ですか?
未婚の女性です。
大学卒業後、数年くらい経過しています。
英検準1級、トイック890点です。
また特許事務所以外で、お勧めの職場は、ありますか?
よろしく、お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2018/10/1517:21:04

会社勤め→特許事務所→会社勤めの転職しています。
特許事務所は大小いろいろありますが、基本、弁理士(大きい事務局弁護士も)が主役で、その他の職種全ては「補助者」なので、もし自分の能力に自信があっても主役の弁理士にとってやり易い仕事を延々補助的に続けるだけです。
一生補助的に働くとか、次のステップの為の繋ぎとか、働く目的にマッチしていて、かつ、ご奉仕する弁理士さん達と相性が良ければ良いと思いますが、英語能力を活かしたいのであれば会社勤めのほうが良い、と私は思います。あくまで個人的な感触ですが。

a_h********さん

2018/10/1310:36:28

現在のお給料、休日数など待遇が不明ですが
特許事務所で何を行う予定ですか?

将来的に弁理士などがあるのでしたら顧客ともコミニュケーションは必須ですし
事務でも
電話応対、スケジュール調整など顧客との繋がりはありますよね。
翻訳が必要な特許事務所は良いのかも知れませんね
また
英会話もできるのであれば
それを活かした仕事が良いのでは?

xnk********さん

2018/10/1310:17:18

英検準1級、トイック890点なら、思い切って、海外で就職、転職してみませんか。
海外は、転職社会ですよ。

とくに、タイなどのアジアの親日国はとても日本人にとって働きやすいと思います。

英語力はあるし、たとえなくともなんとかなるものです。

この本、海外就職の参考になります。
「セカ就! 世界で就職するという選択肢 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4255007292

海外転職コンサルタントを頼んだ方がいいと思います。
(例えばタイならJACリクルートメントやアデコ タイランドなど)
職種は、海外転職コンサルタントからたくさん提示されますから、その時提示されたものからコミュニケーションのいらない職種を選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる