ここから本文です

FenderのモデリングアンプMustang GT40,100,200が気になっています。

mon********さん

2018/10/1013:09:21

FenderのモデリングアンプMustang GT40,100,200が気になっています。

しかし自宅では内蔵エフェクトや、WiFiでのプリセットDLや、Bluetoothオーディオなどの使い方をしますが、スタジオやライブではフェンダーの歴代名機のアンプモデリングが使いたいだけで、あくまでただのアンプの使い方をすると思います。
ですのでエフェクターは今使用しているコンパクトエフェクターを使用したいのですが、エフェクトのかかり具合は考慮されているアンプなのでしょうか?
そんなのギターアンプなんだから当たり前だろって事なら良いのですが、調べても意外とどこにも書いてなかったので、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/10/1017:34:05

外部エフェクターを使う予定なら、モデリングアンプはオススメしません。
それをメーカーも分かっているので、YAMAHA THR10 や Marshall CODE シリーズだとモデリングオフのモードがあります。
モデリングオフ = 純粋なアンプで使用出来ます。

THR10 なら FLAT、CODE なら ナチュラル。
(YAMAHA THR5 には FLAT モードはありません)

もし Mustang GT シリーズがモデリングをオフに出来ず、外部エフェクターとの相性が悪い場合は、内蔵エフェクトのみで使用するハメになります。

また Fender は Bluetooth や WiFi の経験が少ないからか、ノイズも気になる。
Marshall は過去の ONKYO との資本提携時期で少しはノウハウもあり、YAMAHA は 自社オーディオで経験があるので、まだ良いのでしょうね。

レビュー等で色んなアンプに触れてきていますが、やはりモデリングは相性問題はつきまといます。
これは Fractal Axe でも起きる事で、問題ないと思った製品は Kemper と Rocktron RepliTone くらいですね。
A/D D/A との等との相性なのでしょうから、どうしようもないと思います。

やはりアンプだけは純粋なものを使った方が良いと思いますよ。
若しくはマルチから Return 挿しして使う等。

あなたの他の方への返答から

>GT100に絞って検討していました

自宅で使うのに 100W は厳しいと思いますよ。
1/10 Volume でも 10W アンプの MAX 状態。
一般家庭だと 10W アンプの 1/4 くらいで、そこそこの音量ですからね。

兼用なら50Wくらいまでで、ライブではマイクで音を拾う使い方が良いかと。
50W でも 自宅用なら、そこそこ音量デカいですけどね。

自宅は自宅用、ライブはライブ用で分けないと厳しいと思います。
若しくは真空管アンプでアッテネーターを使用する、若しくは内蔵のものを使う。

質問した人からのコメント

2018/10/16 10:04:57

なるほど、色々と考え直しました。
もうしばらくスタジオのJC-120のままでいこうと思います。
やはりちゃんとしたアンプ欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/10/1013:37:52

内蔵エフェクトがあるからといって、外部エフェクトが使えないなんてことはないです。
センドリターンもあるので、空間系も綺麗にかけられます。
ただ、足元までケーブル引っ張ってとか手間がかかりますが。

ちなみに、ギターアンプにエフェクトのかかり具合の考慮とかはないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる