ここから本文です

切実!!40代主婦です。。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1018:26:15

切実!!40代主婦です。。

ローンが返せなくなったらどうしよう、、、
夫が病気になったらどうしよう、、、
子供が自立出来なかったらどうしよう、、、
老後のお金は大丈夫かな、、、

こんな事ばかり考えて、夜も余り眠れません。。

不安に襲われたとき、皆さんどう対処していらっしゃいますか?

本当に不安で不安でたまらなくなるんです。

閲覧数:
660
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aip********さん

編集あり2018/10/1312:19:18

不安ならとにかく調べましょう。ローンが心配なら保険やさんや弁護士といったように犯罪さえしなければだれかしら教えてくれます。後この世にはあなたの知らないいろいろな人がいます。世界を小さく考えないでください。あなたの思っている以上に世界は広いです。最悪な状態でも生きている(いい意味、悪そびれていない人)人もいるのです。これらの不安は相談するばどうにかなります。
不安=あなたが知らないからです。だったら知る。これに勝る手はないのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1514:20:55

    なるほど!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/10/1312:22:59

不安障害だと思います。
最寄りの心療内科に相談してください。

bad********さん

2018/10/1022:08:47

出来事に対し認めたく無い辛い時
人は絶望する。
絶望する事を恐れ不安になる。

あらゆる出来事に対し認める心構えを持てば
絶望も無く不安もありません

〔最大のマイナス思考による活用〕
頭の中に浮かんだ最悪な状態や実際に遭遇した最悪な状態に対し
最悪な状態を超える最悪な状態を想定し「まだマシか」と
自分に思わせて出来事を受け入れる方法


1、ローンを返せなかったらどうしよう
マイナス思考
自分が火の不始末で火事になり子供が亡くなり
放火とみなされ逮捕され保険も入らず旦那に憎まれ
土地も売れず離婚して借金だけが残ってしまった。

2、夫が病気になり無職になる
マイナス思考
夫が半年以上前に会社を辞めており内緒でギャンブルにのめり込み
サラ金で600万円の借金が発覚、その後酒と暴力を振るわれる

3、ガンで余命3ヶ月と言われる
マイナス思考
自分の命を守る為に我が子が目の前で殺されてしまう。

ram********さん

2018/10/1022:08:17

全部答えをだしました

ローンが返せなくなったら?
返せるような返済計画を立てた
保険とかで賄えるようにした

夫の病気も同じ
子供の自立
普段から我が家のモットーを口に出し
学校出たら(辞めても)お金は出さない
自分で稼ごう

老後のお金も自分でコントロールできるし
時間もまだある

いざとなったら
処分できるモノとか手放すものを普段から考えておく
自分の身の丈を知っておく

お金を大切に使う
満足できるお金の使い方を普段から心掛ける

現実にAが起こった場合
対処法をいくつか持っていたら
実際起こっても冷静に行動できるでしょ
以前流行った「想定内」ってもんですよ

tk3********さん

2018/10/1020:59:23

そんなに、先の事を考えても、鬱病などになってしまいますよ。今異常気象や天災など、不安な事が彼方此方で、起っている昨今ですので、そうの様に成った時には、何とか成りますから。お気持ちは分かりますから。大丈夫ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2018/10/1020:35:47

>ローンが返せなくなったらどうしよう、、、

これには同意します。
なので、うちはローンを組みません。車も必ず現金払い、家は賃貸マンションで結婚後ずっときてます。

おかげでそろそろ一戸建ても買えそうですが、今のマンションが気に入ってるので子供達が巣立つまでずっと住み続けそうな感じです。


>夫が病気になったらどうしよう、、、

私(夫)がなりました。
33歳の時、大腸ガンに。ステージ3でした。保険金がしっかり下りるほどでした。
なった時は両家で揃って皆泣いてくれました(笑)

その後15年たって、今ピンピンしてますが、また検査に引っかかったので、これから大変かもです。


>子供が自立出来なかったらどうしよう、、、

それはこれからのあなたの頑張り次第でしょう。
うちも学力だけでなく生活力、金銭感覚、人間力、いろいろつけようとがんばってますよ。


>老後のお金は大丈夫かな、、、

それもこれからのがんばりです。
家計は管理してますか?働いてますか?
自分で頑張れるところがあるなら頑張りましょう。

うちはカミさんが専業主婦ですが家計を管理してくれないので、私がやってます。
まだこれから子供が高校大学でお金がかかるので、老後のことなんてまだまだですが、なんとか子供の教育費は目処がつきました。
これからがんばります。