ここから本文です

関西在住の28歳、現職7年目の女です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1021:35:30

関西在住の28歳、現職7年目の女です。

関東在住の彼氏との結婚式を1年後に控えています。
彼氏は地元が関西なので、結婚式は関西で挙げます。
ちなみに彼氏は転職で半年前に関東に転居しました。

私が関西で現職の仕事をしながら式の準備をし、
結婚式が終わってから退職して関東へ引っ越すという計画を立てていました。
式場と日程は決まっています。

しかし今、退職と転職の時期、転職後の働き方について悩んでいます。


悩んでいる点は
・結婚式(入籍)の後の転職活動ではなかなか転職先がみつからないのではないか
・結婚式後には当方29歳。育休産休を取得しようと思ったら転職先で最低2年は働かないといけないと考えると子作りのことが不安。

上記の理由から、結婚式を待たずに関東に転職・転居し、1日でも早く次の転職先で実績を積んだ方がいいのではないかの考えるようになりました。
その場合は結婚式の準備は関西と往復しながらすることになります。

デメリットは
・転職したばかりで関東と関西を往復しながら結婚式の準備ができるのか。
・入社して1、2年目で結婚式や新婚旅行で有休を取りにくいだろう。
・現職ではプロジェクトの責任者なので、在職中に転職活動をしたらおそらく人事異動と時期がずれてしまう。


このまま結婚式、新婚旅行など終えて約1年半後に引っ越し、転職するのか。
結婚式を待たずに今すぐにでも転職活動をした方がいいのか。

※ちなみに結婚後も転職して正社員として働きたいです。

部分だけかいつまんでの回答でも構いません。
どちらにもメリットデメリットはあると思います。
自分ならこうするなという意見でも大丈夫です。
同じような経験された方など、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2018/10/1021:54:10

私なら転職情報(求人や対策など)は今のうちに見ておいて、ぜひ転職したい!という求人にのみ現職のまま応募します。

最初は書類選考ですし、そんなポンポン受かるか分からないので、受かればぜひ入社したいレベルに絞って受けてみます。
最近は1次、2次であればスカイプ面接やってるところも結構あると思いますし、数が多くなければ日程まとめて調整して直接面接も可能かと。
結婚準備中ということも話しておけば協力的な環境を配慮してくれるかもしれませんし、
退職日と入社日は受かってから具体的な相談すれば良いとも思います。(ただどちらも1ヶ月〜2ヶ月程度の猶予が一般的です)

転職経験はございますか?
もしないのであればご自身の相場と言いますか、この程度だと受かる落ちるを把握されておくのも良いと思います!

もし今から探して中々(希望求人が見つからない、結婚式準備の話で難しいなど)ご縁がなければ、その時こそ結婚式後に本腰入れて転職する!でも良いのではないでしょうか?

結婚式準備そのものが通いで出来るかは分かりかねますが、そこもプランナーさんにご相談されてみた方が良いと思います。

無理をなさらず、ステキな結婚式と結婚生活に繋がると良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 23:49:20

皆さんありがとうございました!
とても悩んでいたので、友達ではない客観的な意見を知れて参考になりました。

ベストアンサーの方は無理をなさらず、という言葉が刺さりました!転職も大事だけど結婚式も一生に一回のことなので、もう少し気楽に構えて、タイミングが合えばという気持ちでアンテナをはっておこうと思います。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 関西の求人情報(7,238件)

人事、労務、採用、教育
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜750万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
正社員,パート 調剤薬局 管理薬剤師,薬剤師
  • 東邦薬品株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収400万円〜750万円
  • 大阪府
薬剤師求人.com
【関西】病院経営サポート(事務長補佐) ※未経験歓迎/医療...
  • エムスリードクターサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
doda
【未経験可】【法人営業】スマホやタブレット導入のソリュ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜380万円
  • 大阪府大阪市中央区
ランスタッド
【保育士/正社員】泉佐野市の事業所内保育所(関西空港駅)
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府泉佐野市
リスジョブ
2019年度 新卒採用 沖縄テレビ放送 株式会社
  • 沖縄テレビ放送 株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市
りゅうナビ2019
アパレル販売スタッフ
  • ユニクロ 関西空港出国エリア店[ 準社員&長期AL&短期AL ]
  • 新卒採用
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府田尻町
イーアイデム
2020年度 新卒採用 株式会社産業編集センター
  • 株式会社産業編集センター
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マスナビ2020
制御設計【生産設備PLCシーケンス制御/関西工場】 平田機...
  • 平田機工株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 滋賀県野洲市小堤
en ミドルの転職
部品の箱詰めなど
  • 株式会社テクノ・サービス 名古屋営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市港区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/10/1108:33:57

転職するなら、今すぐか新婚旅行が終わってからの何れかじゃないですか。

tmy********さん

2018/10/1022:21:38

同期入社した子が1月入社で4月に結婚、6月に妊娠と会社で役立たずといわれてました。
私なら関西と関東の往復は金銭的、体力的にもきついので別居婚にします。今のまま働いて子供ができたら産休に入り育休手当てをもらったら辞めます。すぐに子供ができるとは限りません。
育休手当ては勤続年数で計算されます。今まで働いて来たのに勿体ないです。