ここから本文です

私立小学校の受験がもうすぐなのですが、デパートのフォーマル売り場でバッグを見...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1100:12:09

私立小学校の受験がもうすぐなのですが、デパートのフォーマル売り場でバッグを見て迷っています。

小さいハンドバッグとナイロン製のA4が入る大きめのサブバッグの2つが必要だと思っていましたが、A4が入るトートバッグ(サブバッグではなく、しっかりした素材でファスナー付き)も売られていました。黒でお受験バッグらしいリボン付きのものです。
スリッパや下足袋等荷物は色々あると思うので、初めから大きめのフォーマルらしいデザインのトートバッグ1つでも良いのでしょうか?

補足色々なご回答ありがとうございます!
それぞれメリットもデメリットもあり悩んでます。A4またはA4が入る大きめのトートバッグは入学後も良く使えるでしょうか?
入学後の保護者会や授業参観など、学校へ行く時にフォーマルバッグ(ハンドバッグ)ではない、キレイめなきちんとしたバッグが必要かと思うのですが(恥ずかしながらカジュアルな布製やナイロン製、革でも淡い色のバッグしか持っていません)お受験で売られている大きめトートだと、入学後も使う機会が多いのかとなんとなく思っているのですが…。
別の革の黒のバッグ(仕事で使えるような)を買い、受験用のサブバッグを必要に応じて使うという形の方が用途が多いでしょうか?
入学後もそれなりに使える方がいいと思ってます。
それともトートバッグもサブバッグも、受験以外で使うこと自体おかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2018/10/1109:45:40

私もそう思って、はじめはA4サイズが入る黒のバッグで説明会などに参加していました。
しかし、これだとお手洗いで困ってしまいます。

小学校はデパートではありませんので、お手洗いの時に大荷物をかける場所がないのです。
いくら綺麗に掃除されていても、さすがにトイレの床に置くのも嫌ですし。
そうかと言って、荷物を全て席に置きっぱなしにして、ハンカチや化粧ポーチだけ持って離席するのもスマートではないし、貴重品も気になります。

結局、他の方々と同じように小さめハンドバッグと受験用ナイロンバッグの両方持ちになりました。
ご参考になれば。

• sor********さん

2018/10/1219:50:36

黒の大きめのトートは入学後に大活躍ですよ。
    A4が入るサイズなら尚更。
    保護者会はプリントが配られますので、プリントをクリアファイルに入れて、バッグに入れて持ち帰る感じです。
    紺の受験用サブバッグの方が出番激減です。
    恥ずかしながら、私の場合は冬の保護者会や授業参観時のコート入れと化しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/10/1206:55:53

補足を読みましたが、黒のA4サイズが入る自立式のトートバッグは、社会人になってからも使えます。黒の革のハンドバッグに黒のA4サイズが入る自立式のサブバッグは、子供の入園式や卒園式や入学式や卒業式等の行事で使えます。

yur********さん

2018/10/1122:15:44

私はB4も入るバッグ1つで行く事が多いです。

濱野のハンドバッグもありますが、使ってないです。
理由は、どうもハンドバッグとサブバッグの二個持ちってなんかエレガントじゃないなぁと。

ハンドバッグだけならいいのですが…荷物が多くて。

サブバッグはA4サイズが入るのを待っていますが、これまたA4サイズだと小さい事も多いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cro********さん

2018/10/1115:52:00

結論から言えば、バッグは一つでも問題はありません。

前提として「バッグが理由で加点されることは無く、それよりもバッグでしくじって減点になることが多い」と言うことを押さえておいてください。
例えば、ハンドバッグをうっかり置き忘れ膝の上に持ったまま座ってしまうことなど、減点対象となる場合も有ります。

面接にベストマッチなバッグを持って行ったからと言って、それが理由で合格となることはありません。
「面接の場に相応しいバッグを持つことでマナーをわきまえていることをアピールできる」または「変なバッグで悪い印象を持たれないようにする」と言った認識で良いと思います。

面接におけるスーツやネクタイ、シューズなどと同じく、バッグもマナーに則ったものでなくてはいけません。
そのマナーも、黒地もしくは無地であること、だけです。
無地の黒が基本ではありますが、派手過ぎなければストライプ、ブランドのロゴ入りのデザインでも問題はありません。

ただし、高級素材(本革、伝統織物など)で出来たものや、ブランドのロゴで一目でハイブランドだと分かるものは避ける方が無難だと言われています。

バッグがひとつの場合、入室時に礼をするときに、両手に持って太もも~膝の前で両手でカバンを持って礼をするか、片方の手でカバンを提げたまま、もう片方の手を太ももの横につけて礼をする、普通の礼の形に「片方の手でカバンを持つ」ことを加えるだけで済みます。

バッグが二つになると、戸惑うこともありますので一つの利点が無いわけでもないのです。
他に注意する点としては、バッグの口が閉まるもの、自立するバッグを選ぶことぐらいです。

yam********さん

2018/10/1115:32:04

大きなバック1つですと、お財布ハンカチ等々と上履きを一緒に入れる事になりますので、やはり分けた方がいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる