ここから本文です

いま、たいていの店には いちご はありません。 ( 探せば手に入るとは思いますが...

zzz********さん

2018/10/1100:35:43

いま、たいていの店には いちご はありません。
( 探せば手に入るとは思いますが)

だけど、クリスマスが近づくと、店に並びます。
なぜですか?

いちごは本来、春から初夏が旬です!

今のいちご栽培は、完全空調ハウス栽培で、
生産時期を自由にコントロールしている、 ということですか?

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/10/1101:33:28

そうですね。
その方が、需要と供給が合っているんだと思います。
本当の旬に売ると、暖かさで傷みやすいというデメリットもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/10/1110:35:54

生産時期をコントロール、は苗の育成期です。
12月から出荷するために苗を低温処理などする必要があるので。
苗ができるのが5月からなのでいわば端境期。

苗が大きくなって花が咲き、実をつける期間が必要。
生育を早くするために加温する時期。

旬で言えばトマトも梅雨の時期です。

これは露地栽培を言います。なので正解ですね。
今はハウス栽培が主流で重油を使って加温して栽培なので。
12月から出荷されるのはクリスマスケーキ用の為!
出荷される前から土台を作って冷凍保存してデコレーションに。
これが終った3月からは観光のいちご狩りに開放。

pur********さん

2018/10/1108:25:46

コントロールしているのでしょう。

イチゴを路地で植えていた際、黒マルチをすると収穫が一瞬早かったです。
黒マルチは太陽光を吸収するので暖かいからでしょうか。

黒マルチの収穫が終わってマルチの無いイチゴの収穫になりました。
長い期間食べたいと思い、2畝作って1畝だけ黒マルチをかけていました。

クリスマスはケーキにイチゴは見栄えが良いのでよく売れるのでしょう。

先日知恵袋にイチゴの旬は冬だ!って質問があって、正直大笑いしました。
時代ってのを感じました。

路地のイチゴの時期にスーパーにイチゴは出ない。
少し前に出ます。
虫よけなどのハウス栽培してるから路地より早くなるから?

孫がリンゴがスキでよく買うのですが、ブドウの季節(9月)にもりんごが欲しいと言う。
そんな昨年の古いの買ってどうする!でした。
時代が旬をわからなくしてしまっているのでしょうね。

ak1********さん

2018/10/1108:11:00

簡単な話です、イチゴは冬が来なければ花が咲かない果物で、
夏に人工的な冬を空調で再現できれば、今でも採れますよ。
ケーキ屋さんへ行くと10月でもイチゴのショートケーキがあります。
栃木産かも知れませんし、海外からの輸入イチゴかも知れませんね。

生産に当たっては、かなりの先行投資と電気代がかかり、
一般の青果市場では売り上げが上がらず、
相対取引での価格設定で取引されているので、
スーパーの陳列台に並べると、誰も買えない金額になります。

要するに、千疋屋のようなお店に置いています。

ana********さん

2018/10/1104:10:15

これは極めて簡単なことで、「需要と供給」によって成り立つ世界なので。

>いちごは本来、春から初夏が旬です!<
それを言うなら、なんで真冬に夏野菜(トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど)が売られるのかな?。

それと、イチゴの旬の季節は傷みやすく、商品としては扱いにくい。
なので、寒い時期に出荷するしかないんだよ。

春から初夏のイチゴは、青果市場でも嫌われものだからね。
セリにかける頃には傷み始めていて、買い手は付かないんだよ。

kum********さん

2018/10/1101:46:03

無理にでも作らないいと、
この時期が最も重宝され、喜ばれるからね
おいしいのも、出盛るのもこの時期じゃないけど