ここから本文です

いま、たいていの店には いちご はありません。 ( 探せば手に入るとは思いますが...

zzz********さん

2018/10/1100:35:43

いま、たいていの店には いちご はありません。
( 探せば手に入るとは思いますが)

だけど、クリスマスが近づくと、店に並びます。
なぜですか?

いちごは本来、春から初夏が旬です!

今のいちご栽培は、完全空調ハウス栽培で、
生産時期を自由にコントロールしている、 ということですか?

閲覧数:
75
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/10/1101:33:28

そうですね。
その方が、需要と供給が合っているんだと思います。
本当の旬に売ると、暖かさで傷みやすいというデメリットもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2018/10/1100:37:22

そうですよ。
ハウス栽培で出荷時期をずらせ、高値で売る。
その分、コストと手間が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/10/1100:39:10

春から初夏は露地物です。
冬はハウスものの旬で、最盛期になります。クリスマスあたりだと、まだ割高であることが多いですが、年末年始からの需要を見込んで生産されています。
大昔と違い、農作物は屋外の露地でだけ生産されるわけではありません。秋なら他の旬の果物が多数あるため、いちごはあまり生産・流通しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2018/10/1100:52:32

クリスマスに合わせて作っているからです
クリスマスは売れるんです
たくさん売れるんです
売れる時に合わせるのは当たり前だと思いませんか?
それに秋はたくさん他の果物があるんですから

kum********さん

2018/10/1101:46:03

無理にでも作らないいと、
この時期が最も重宝され、喜ばれるからね
おいしいのも、出盛るのもこの時期じゃないけど

ana********さん

2018/10/1104:10:15

これは極めて簡単なことで、「需要と供給」によって成り立つ世界なので。

>いちごは本来、春から初夏が旬です!<
それを言うなら、なんで真冬に夏野菜(トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど)が売られるのかな?。

それと、イチゴの旬の季節は傷みやすく、商品としては扱いにくい。
なので、寒い時期に出荷するしかないんだよ。

春から初夏のイチゴは、青果市場でも嫌われものだからね。
セリにかける頃には傷み始めていて、買い手は付かないんだよ。