ここから本文です

防犯登録してない自転車を譲渡するには? 数カ月前に自転車を購入したのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1101:08:27

防犯登録してない自転車を譲渡するには?

数カ月前に自転車を購入したのですが全く使っていないので、ある方に譲る事になりました。

しかし私は防犯登録をしていないのでこのまま譲渡して

も、相手の方が防犯登録をきちんと出来るか不安です。
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/10/1111:04:45

あなたが譲渡証明を出せばOK。
購入時の明細(レシート等)も揃えばなお良し。

譲渡証明の例
http://www.bouhan-net.com/dl/joutoshoumei.pdf

防犯登録関係は空欄でかまいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/1113:26:57

1)あなたの譲渡証明書。
2)自転車の車体番号、色などかかれている保証書が必要。

つまり貴方の譲渡証明が有ってもそれが貴方の自転車であると
言う証明です。
それが無ければ盗品を売りさばいているかもしれないので。
最近は警察もうるさく、これが無いとまともな自転車屋では
防犯登録してくれない。
保証書が無くても貴方が確かに購入した、盗品ではないという
ことを証明するものが有ればOK。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/10/1112:39:07

個人店の自転車屋さんならば、事情を説明するだけで、別に何の書類も不要で、普通に登録出来る。

つまり、一切 何もしなくて良い。

hyo********さん

2018/10/1101:15:12

購入したことを証明できるものを渡せばいいです。
購入明細や購入証明書など購入を証明できる書類があればサイクルベースあさひで防犯套路絵できます