ここから本文です

大学2年生、キャリアコンサルタントになりたい。 現在大学の2年生です。 私は...

yuk********さん

2018/10/1103:26:51

大学2年生、キャリアコンサルタントになりたい。

現在大学の2年生です。
私は将来的にキャリアコンサルタントの国家資格を取りたいと思っています。
まだ自分が就職した事のない立場でおか

しい話だと思われるかもしれません。
しかし、21年入社予定の私達は、東京オリンピックが終わり就活ルールが廃止され、就活は今よりも格段に困難なものになると思っています。また、AIの発達により事務仕事などのホワイトワークの失業者の増加。これらの点をふまえて私はどんな職に就くべきかと考えました。これといった得意稀なクリエイティブさもありません。そこで私は、このように就職に悩んでる人たちを助ける側に就けば良いのでは。と思いました。
色々と自分でも調べたのですがわからない点がいくつかあるので質問させて下さい。
①キャリアコンサルタントの受験資格には「厚生労働大臣が認定する講習」を受ける必要があります。この講習は学生のうちに受けられますか?
②①が受けられたとして、キャリアコンサルタントの資格は学生のうちに受験出来ますか?
③学生のうちにキャリアコンサルタントの資格がとれた場合、新卒で企業の人事課や大学のキャリアセンターなどで働くことは可能ですか?

長文になってしまい申し訳ありません。
詳しい方ご回答お願いいたします。

閲覧数:
3,711
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lwn********さん

2018/10/1521:48:32

こういっちゃなんですけど、取得してもあまり意味のない資格ですよ。

定年間近のサラリーマンが第二の人生に活かせたらということで取得するようですが、就職につながることはほとんどありません。

企業の人事課は一般的にその会社のエリート社員が就くことはありますが、新卒が就くことはありません。大学のキャリアセンターの仕事はあってもバイト程度です。しかも職員が定年後にする仕事です。

お金さえ出せば誰でも取得できるような資格は所詮この程度のものです。

では、なぜこう言う資格が世に存在するのか、しかも国家資格として…

それは天下り団体の利益確保のための資格だということです。高い講習会の費用はほとんど天下り団体の収益です。

「キャリアコンサルタント 評判」などのキーワードで検索すると実態がよくわかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャリアコンサルタント 東京の求人情報(28,252件)

キャリアコンサルタント
  • 株式会社セブンキューブ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
新着/キャリアコンサルタント
  • 株式会社フレイル・ストラテジックパートナーズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
週3~OKの人材紹介会社でキャリアアドバイザー/主婦活躍中/...
  • 株式会社ファンオブライフ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
しゅふJOB
営業事務/20~30代未経験活躍中/残業有無・時短選択可
  • 株式会社 i t k(アイティーケー)
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都中央区銀座
doda
キャリアアドバイザー(福岡) 福岡で働く!新規拠点で活...
  • 株式会社div
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区神南
Wantedly
ユーザーの声を聞き、人が介在する価値を出すキャリアコン...
  • 株式会社メドレー
  • 正社員
  • 月給25万円〜37万円
  • 東京都港区六本木
株式会社メドレー
【コンサルタント】外国人ITエンジニアの採用支援、キャリ...
  • Nats & Co., Inc.
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Nats & Co., Inc.
キャリアコンサルタント/人材コーディネーター
  • 株式会社SPACE JOB
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
週3~OKの人材紹介会社でキャリアアドバイザー/主婦活躍中/...
  • 株式会社ファンオブライフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 東京都渋谷区神宮前
しゅふJOB
窓口営業/主婦歓迎/週3日~/10:00~16:00など/30代活躍中/時...
  • 株式会社ファンオブライフ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
しゅふJOB

もっと見る >>

「キャリアコンサルタント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/1613:57:48

食えませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1107:12:47

1.制度としては可能です。40万円近い受講料は大学生には大変だろうし、100時間ほどの通学授業も居住地によっては結構辛い(全国津々浦々に講習を受けられるところがあるわけではない)でしょうが、何より内容が大学生に理解できるかどうか。多くの講座が「トレーニング内容は社会人経験3年以上の方の受講を想定したプログラム」です。当たり前ですが社会人経験ゼロの学生には人生の転機を経験したことがないので上っ面しか理解できない講義が沢山あります。

2.受験資格に年齢は含まれていないので受験可能です。

3.新卒者を「人事課配属」と決めて採用する企業や大学などは日本にはありません。事務系は事務系で一括選考、一括採用が基本です。面接などを通じて人事課に配属されたいという希望を述べる自由はありますが、入社後にそれが適えられるかどうかはわかりません。入社後の研修を通して新入社員の適性、能力を企業が決めた基準に照らして判断し、企業の都合にあわせて配属します。