ここから本文です

タイトバレル と ルーズバレル の性能の違いは? ・タイトバレルは初速UP&集...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1105:13:37

タイトバレル と ルーズバレル の性能の違いは?

・タイトバレルは初速UP&集弾性UP

・ルーズバレルは面HOP化すると飛距離が伸びる

上記の様な解釈でよいのでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2018/10/1111:28:39

タイトバレルに集弾性を謳う商品が多いのは、弾速が上がることで直進性が向上し その結果 集弾性が高まるというもの。

弾速の向上がない短いバレルではその効果は現れません。

タイトバレルではBB弾との摩擦抵抗が極力 低くなるようメッキや研磨などの加工が施されています。
その加工がなければ接触確率が高まり集弾性は更に悪化します。

タイトと加工は別です。ルーズバレルでも同じような加工が施されている商品もあります。

BB弾の品質が良い、誤差の少ない弾を選べば弾速のバラつきが安定するので集弾性は良くなります。
しかし、量産品のBB弾には集弾性が向上するような品質はありません。

面ホップにしたから と飛距離は伸びません。
弾が直進する力がホップに転用されるので弾速が低下します。
ルーズバレルにすると弾速が低下しますので飛距離も短くなります。

飛距離が伸びるのは低下する弾速をスプリングやガスの流出量で高めた場合です。
浮力が発生し辛い重い弾を使う場合に効果があるカスタムです。
重い弾を使うので風の影響を受け難くなるので集弾性が高まります。

ルーズバレルがBB弾の品質誤差を吸収し、弾速が安定するので更に集弾性が高まります。

バレルとチャンバーパッキンを交換しただけなら飛距離が短く 集弾性も悪くなります。
浮力が発生し易い軽い弾を選んでしまうと集弾性は更に悪くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 07:10:18

とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2018/10/1109:10:22

至近距離である程度の初速が欲しい場合にタイトバレルを使います。
精密な弾を使うシューティングやインナーが短いハンドガン・サブマシンガンはタイトバレルも良いと思います。

ルーズは流速時に弾の接触を減らす以外に利点を感じません。

他の方がおっしゃる通り、6.08のノーマルバレルがバランス的に最適です。

acc********さん

編集あり2018/10/1108:33:50

もしタイトにしただけで初速UP&集弾性UPするなら、メーカーがとっくにやってますよ(笑)

マルイにできない技術じゃありません。

vli********さんのおっしゃる通りです。
飛距離とパワーとグルーピングのベストバランスをとったのがノーマルインナーバレルです。

ルーズバレルは、寸法のばらついたBB弾でも内壁と接触が起こらないので、初速の低下以外は性能UPします。
だからエア吐き出し量を増やせばすべてが良くなりますが、ギアやピストンへの負担が増して寿命が縮むのでメーカーがやらないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2018/10/1106:27:56

いえ、タイトバレルは使用するBB弾の
品質が均一でないと弾がばらけるようになりますので
集団性が悪化することが多いです

特に長めの物は内壁とBB弾の接触確率が高く
HOP回転が不規則になる可能性さえもありますので
バレルの長さが短めのハンドガンなどであれば
有効なカスタムですが
バレルの長いものになると
ややルーズなバレルの方が相性が良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる