ここから本文です

猫の捻挫のことで教えてください。 2週間前くらいに、愛猫が二階のベランダから落...

kam********さん

2018/10/1109:57:23

猫の捻挫のことで教えてください。
2週間前くらいに、愛猫が二階のベランダから落下してしまいました。

すぐに気が付き、庭に廻って探そうと駆けつけたら、ショックだったのか落下場所と思われる場所にボーッとしていました。
家の中に入れたら、左前足が付けない様子。
触っても痛がりませんが、歩くとき座るときには床につけません。
すぐに動物病院に連れて行ったら、獣医さんが診察台の上で様子を見て、
「ブラブラになっていないし、骨折でも脱臼でもないでしょう」とのことで、
当日は注射を、翌日から飲ませるようにと消炎剤だと液体と錠剤の2種類の薬を出してもらいました。
レントゲンは鎮静剤を打たれて行われるので、猫にとってはかなり負担だろうと思われ、
レントゲンも手術もなくて、正直なところ安心しました。
ところが、段々と良くなって数日後には完治するかと思っていましたが、
2週間経った今も、左前脚をつくことが出来ていません。
気のせいか、人間でいえば手首の当たりが、右前脚と比べると太い気がします。
猫の場合、安静にしておくという概念がないので、普段通りに階段の上り下りや、ベッドやキャットタワーの上に登ったり下りたりしています。
私自身、捻挫らしい捻挫をしたことがないのでわかりませんが、
捻挫を負傷すると、たとえば重い場合は完治するまで長くかかるのでしょうか?
猫は、今も触ったりマッサージのようなことをしたりしても痛がる様子は一切ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/10/1110:07:54

気になるなら再度通院して相談するか、別の病院へ行ってレントゲン撮影してもらうしかないでしょう。
レントゲン撮影が負担になるという話は、初めて聞きました。
考えていても、ネットで聞いても、結論が出る事ではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる