ここから本文です

陸っぱりからのショアジギングについての質問です。 テトラ帯で大きめのメジロ...

k_k********さん

2018/10/1112:09:38

陸っぱりからのショアジギングについての質問です。

テトラ帯で大きめのメジロやブリをフッキングさせた際、どれくらいの確率でランディング出来てますでしょうか???(当方の釣り場は一般

的なテトラ帯でいくつかテトラが沈んでいるような状況です。当然釣り場によってやりとりも変わってくると思いますので感覚で結構です。)
私はせいぜい2.3回に1回くらいですので中々の確率でバラしています、、、。

重ねて質問なのですが、寄せてきてからテトラ帯を左右に走られてフックアウトすることもあります。ランディング確率を上げるにはこうしたらいいよ!的なアドバイスがあればよろしくお願いします(^-^;

ちなみにロッドはLATEOのヒラメモデルLATEO FJ 106MLを使用しています。
少々力不足感はありますがこれで上げたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CB400Fさん

2018/10/1112:35:51

とりあえずここ1年以上は青物に関してはランディング率は100%ですね。

理由はタックルが強すぎるので10キロまではヒットしてから滑って引っ張ってこれて、そのまま抜けるからなんですが

特に大きかったのが

以前はリーダーにフロロを使用していて伸びの無さが災いして口切れでバラすことがたまにありました。

それをナイロンに変えることで口切れすることなく寄せられるようなったのが個人的には大きいと感じました。

質問者様のタックルは決して強い方ではありませんのでそういった圧勝パターンは無理でしょうから

投げる前の立ち位置やヒットした場所で周囲の状況を見て、どこでランディングするかをある程度決めて

沖で疲れさせながら目的の場所まで誘導していくのがランディング率を上げることなのかなぁと思います。

周囲に人がいてそれができない様な場所なら弱いタックルは使うべきではないと思いますよ。

それとタモ入れなどで誘導する際に波の上下でテンション掛けていると水位が下がった時にティップが入り、水位が上がる時にテンションが抜けてフックが外れることが慣れてないと頻発しますのでご注意を。

左右に走られて抜けるのはテンション管理が甘いのではないでしょうか。

必死にロッド立てるんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:26:16

アドバイス本当にありがとうございます。リーダーをナイロンに変えるということ、非常に勉強になりました。

タモが入れやすい場所を選んではいるのでそこまでくれば上げれるのですが、それ以前にバラしてしまうことが多いですね、、、、。

数百mに4.5人の人しかいないので迷惑をかけないようには心掛けています。

左右に走られないように対処するにはどうしたらいいのでしょうか?
おっしゃる通り必死に竿を立てています(^-^;笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/1112:43:46

オーバースペックで挑んでぶっこ抜く←これですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる