ここから本文です

稲刈りをして、脱穀機(足踏)に掛けると、 籾が粒粒になればいいんですけど、 枝...

夕やけ雲さん

2018/10/1113:04:56

稲刈りをして、脱穀機(足踏)に掛けると、
籾が粒粒になればいいんですけど、
枝梗にくっついて固まり状態になったものがあります
これを粒粒にするよなモノはありませんでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/10/1117:43:57

https://www.tiger-k.co.jp/info/tds100_tds200

脱芒機と言うのが。籾から枝梗を取り除く機械ですが、お話の様子では、穂のままの除隊のようですので、全部きれいに取り除けるものかどうか、解りません。

種籾にするお心算なら、やって見るしかないと思いますが、籾摺りをする心算なら、そのままでも大丈夫ではと思います。

  • 質問者

    夕やけ雲さん

    2018/10/1118:32:16

    以前は脱芒機でやってました
    https://www.keibuntech.com/生産終了製品/ksd-100-脱芒機/

    しかし、枝梗・藁が混入していると、
    パワー不足で止まったり、藁が軸に絡んでしまってました

    リンクを貼って戴いたものもそうなんじゃないかな?と思います
    "処理前"はあんなに綺麗なモミではありません

    私の思うに?攪拌機のよなもので枝梗・藁を切り刻むよなものを考えているんですけどねぇ?後は唐箕で・・・

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/15 22:31:33

いろいろとありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/10/1406:48:16

脱芒機位しか思いつきませんが、そもそも刈り取り→脱穀の過程で、足踏みなんか乾燥させてからじゃないと綺麗にならないのでは?
私達の地域でもやられてる方いますけど、基本的に脱穀してから乾燥は、コンバインの刈り取りや乾燥機に入れることが前提です。
乾燥や熟れが足りないと脱粒しにくいと思います。
地域のやり方もありますの1つの意見です。

2018/10/1114:53:25

以前にも同じ質問があったけど、むしろで乾燥して籾すりするしか無いと思いますが。
昔は使ってましたが、たぶんその状態で籾すりしてましたね。
その足踏み脱穀機に噛ませる時に、一度に噛ませずにかる~く噛ませたら、幾分は良いと思います。
もう遅いでしょうが。