ここから本文です

台風でアンテナがたおれテレビが、うつりません。室内アンテナを購入しようと思い...

cuq********さん

2018/10/1115:04:52

台風でアンテナがたおれテレビが、うつりません。室内アンテナを購入しようと思い電気屋さんいきました。が、電波状況によりうつらないかもと、言われ返品できないので躊躇しています。

●電波状況を調べる方法あるのでしょうか?
●どのような室内アンテナを買えばいいでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/10/1116:48:29

cuqj8419さん、こんにちは。
>電波状況を調べる方法あるのでしょうか?
ありますけど、高価な測定器が必要になります。簡易的なものはMERやBERなど無く電界強度のみ表示という場合が多いです。

>どのような室内アンテナを買えばいいでしょうか?
室内アンテナにお勧めは無し、ブースター内蔵か否かの違いでどれも同じと思って下さい。

半田ごてや余剰の同軸ケーブルや工具があれば、ホームセンターで売っている1.6mm IV線でヘンテナ[ https://duckduckgo.com/?q=%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A ]を自作する方が安いかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tht********さん

2018/10/1121:49:42

室内アンテナで映る条件

① 窓から送信所が見通せる位置にある事
② 見通しできない場所でも 送信所の近く(可能性はある)
③ 携帯などワンセグが 映らないと まず無理