ここから本文です

将来はブライダル関係に進みたいものです。

ybo********さん

2018/10/1115:07:01

将来はブライダル関係に進みたいものです。

美容専門学校のブライダルコースにすすもうと思ってました。そこの学校はどのコースでも美容師免許を取ることができ、またブライダルコンサルト協会の認定校で、アシスタントブライダルプランナー検定の合格率も90%です。今日面接だったのですが、ブライダルは人の入れ替わりがあまりないから、難しく、求人もあまりきてないから美容師になる気はないか?と聞かれました。それはどういうことですか?ブライダルは無理なのでしょうか。しかし専願者のみなので学校を変えることもできません。なんかよくわからなくなってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1118:58:58

■なぜ「美容師になる気はないか?」と聞いたか
・就職としてブライダルプランナーに直接なれるケースは非常に少ない
・学校としては広報の為に就職率を上げないといけない
・入学前に言わないと、入学後ではクレーム問題になる

以上の3点から、「美容師になる気はないか?」と聞いたのだと予想できます。

専願だろうと、事前の説明と内容が違って不当という事あれば、学校は正当な手続きで変えれます。高校の進路指導の先生などに相談しましょう。

■ブライダルプランナーという仕事
他の回答者も答えていますが、特にプランナーになるのに資格は必要ありません。とはいっても、大卒や高卒の新卒でいきなりなれるものでもありません。

どういう事かというと、今日本の平均の結婚年齢は30歳前後です。また20代前半の人はお金がなく、結婚式をしない、もしくは籍も入れないカップルが増えています。

プランナーのお仕事は、新郎新婦とコミュニケーションを深くとり、結婚式・披露宴を満足するプランを組み立てる事なので、30代前後の新郎新婦とコミュニケーションをとる際、同年齢もしくは上の年代の人が好ましいと採用側は考えるからです。

なので、高卒・大卒の新卒雇用は食事の給仕などはあるかもですが、プランナーに直接なれる事はほぼありません。

ブライダルスタイリストやドレスコーディネーター、フラワー関係の仕事はまだ可能性がありますが、そちらも高いレベルの技術やコミュニケーション能力を問われるので、どれも難しいです。

■プランナーになるためには
大学や短大や専門学校、フリーターでも、式場でアルバイトやインターンシップを行い、そこから正社員雇用が多いです。未経験者がいきなりプランナーになれる事はほぼありません。ただ、アシスタントは、雑務や給仕が多く、給与も低く、プランナーになれるのはごく一部の為、そのままなれずに転職する人もいます。

もし学校に行くとしたら、ホテルや結婚式場と提携していて、インターンシップ制度などある学校が有効です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2018/10/1118:17:47

ブライダルは斜陽産業です。将来性がありません。

親戚の娘がホテルに就職しましたが、大卒で留学もして英語ペラペラです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

編集あり2018/10/1118:06:56

●若年人口の減少、並びに結婚式の簡素化の流れの中で、ブライダル関連は、将来的に市場縮小が著しい分野であり、要するに学校を卒業してもロクな就職口がありませんよ、という意味デス。

(>_<)あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

and********さん

2018/10/1116:57:26

ブライダルプランナーの仕事がしたいんですね?ブライダルプランナーって結婚式場やホテルの ただの営業、販売職なので、美容師資格ももちろん、ブライダル専門学校卒業資格も一切いらないです
あくまで ホテルや専門式場に就職すれば 希望して通ればプランナーになれますよ
なので、結論としては 、ホテルや 式場に 直接求人応募すればいいと思います
なので ブライダルの専門学校ありきの考えは必要ないと思います
お金の無駄だと思います
求人情報をみて、例えば 大卒とか 短大卒とか あれば、大学行って 外国語系 文系専攻して ホテルの宴会部 バンケットなどバイト実績あれば 即正社員採用されると思います
ホテル、サービス は超人手不足なんで
もし ブライダルの仕事やってみて 嫌になったときに 大卒文系とかなら転職しやすいけど、ブライダル専門卒なんてなんの役にもたたないです
わかりましたかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2018/10/1116:49:15

ああ、就職先のアシストが難しいですよという意味だとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる