ここから本文です

英語の参考書について(大学院入試) 来年の夏に難関大の大学院の受験を考えてい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1116:47:58

英語の参考書について(大学院入試)

来年の夏に難関大の大学院の受験を考えています。
英語が苦手なので今から入試に特化した英語力を養いたいと考えていますが、おすすめの参考書はありますか?

また、おすすめの勉強法も教えていただきたいです。

大学院の入試形態…法律系の英文の和訳のみ
私の実力…英検2級、TOEIC550点程度
求める参考書像…一日一問ずつできて書き込める形式が良い(なければその他のものでも)

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1308:51:08

こんにちは、
今年某旧帝大の大学院に受かった者です。
専攻は英米文学で、来年はここの大学院に進学します。(TOEICの最高得点は950)
法律系の専攻ではないので、あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい...!

私が受けた大学院の英語の試験は、化学や物理学といいった理系分野、そして文学や考古学などの文系分野といった学問からランダムに英文の和訳問題が複数出るかんじでした。
法律系の英文は今年は出ませんでしたが、過去にそのような問題が出たこともあったかもしれません。

どんな英文が出てくるか当日まで全くわからなかったので、とりあえず大学院のありとあらゆる分野で通用しそうな単語が沢山載っている「院単」という単語集を購入し、毎日ちょっとずつ勉強しました。
比較的簡単なものから、難易度が高めのものまで載っていて、個人的には役にたったと思いました。

あと、質問者様が求める参考書像とは異なるかもしれませんが、「詳解 大学院への英語」という和訳問題に特化した問題集も使ってみて良かったな、と思っています。

来年の院試、頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 21:26:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu0********さん

2018/10/1404:04:43

ガチガチの文法説明を読みながら英文和訳の勉強を
するための、かつての大学受験生のベストセラー
https://www.amazon.co.jp/dp/4327764876
その本が難しすぎる場合は、入門編や基礎編もあります。

aff********さん

2018/10/1400:42:10

過去問を集めた方が良いですね。
教授が書いた英文の論文を読みこなすのも大事だと思います。

pop********さん

2018/10/1119:25:22

大学院の英語は難単語や複雑な文法構造が入っている文章を読ませて内容を問う。下線部を訳させるタイプが多い気がしますね。

なので単語と文法さえ知っていれば解ける問題が多い。単語力を上げるのがおすすめ。

英会話力、作文力、ナチュラルな表現力、など実践的な能力は不要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる