ここから本文です

巨人の高橋由伸監督に続き、阪神タイガースの金本知憲監督の辞任をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1117:19:38

巨人の高橋由伸監督に続き、阪神タイガースの金本知憲監督の辞任をどう思いますか?

補足誰だったかは忘れましたが、ある野球関係者が「他の球団はカープのやり方を積極的に真似るべきだ」と言ってました。このことについてはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2018/10/1208:38:43

由伸監督は3年契約の3年目であり、優勝争いにまったく絡めなかったので仕方がないでしょうね。
これ以上、続けても傷つくだけなので、一旦辞めて、再登板したほうが良いでしょう。

金本監督は、結局阪神の体質って変わらないんだなと思います。
ファンに騒がれると結局切ってしまうんですよね。

球団は今年から3年契約を結んでいました。また金本監督自身も「10年かかるものを5年でやる」というぶれない目標があったということで、5年は継続する意思があった。

つまり、球団、監督共に2020年までやるつもりだったわけです。
なら、それまでの過程で判断すべきではないですよね。
ファンに何を言われても、「あと2年待ってください」と言ってでも続投するべきだったと思います。

自分たちのビジョンを通せずに未来は作れません。
これが3年での計画だったのなら、当然の辞任なのですが。

開幕から勝ちにいけば、もっと違った戦い方だったのかもしれない。
育成に主眼を置き戦い、結果で去るのは違うと思います。

開幕から優勝目指して駄目だった巨人と育成を目指して勝てなかった阪神では違うと思うんですけどね。

若手が育ってない責任を取るならわかるんですが、金本監督は成績不振と言っていますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 15:57:15

何か両球団のベンチはいつも雰囲気が暗かったですね。(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/10/1411:42:45

仕方がないとしか思えないです。

yuk********さん

2018/10/1206:10:19

巨人と阪神、ともに人気球団です。それゆえ僅かな期間でも成績不振は命取りになることですね。戦力体勢を建て直す後任にも言えることですね。

haw********さん

2018/10/1202:27:42

ホークスファンです。

巨人の高橋監督は、退任は可哀想ですね。
世代交代と勝利を義務づけられたタイミングでの監督就任でしたし、半ば強制的に監督就任でしたからね。

フロントもベストの体制を用意出来ませんでしたし、コーチ陣との意思疎通も上手くいってない印象でした。

一旦、身を引いて外から学んでもう一度監督をやって欲しいですね。

阪神金本監督については、本来なら星野仙一さんを彷彿させるくらいの手腕がある方だと思います。
しかし、結果が伴わなかったこと、指導者としての経験が足りなかったこと、フロントがベストを用意できなかったこと、そしてやりたい事が見えなくなり空回りしたことですね。

金本監督も解説者など外から学んでもう一度監督をやって欲しいですね。

どちらの監督にも言えることは、ベストな体制を用意できず我慢もできなかったフロントの責任と監督の指導者経験不足ですね。

高橋監督は本来なら引退後、原監督の側近となり帝王学を学ぶべきだった。
そうすれば、もっと良い結果が出てただろう。

金本監督は帝王学を教える人が居なかったから、2軍監督やコーチとして経験を十分に積んでから、監督になるべきだったと思います。

結局はフロントの責任です。
経験が豊富でない人を人気だけで監督に指名したこと。
そして、フロントが我慢できなかったこと。
この2つが原因です。

巨人は原監督ですから上手くいくと思いますが、阪神の新監督は大変だと思います。

指導者としての経験が無く、人気だけで監督になったホークスの工藤監督との違いは、秋山前監督の遺産が残ってること、選手が若いこと、フロントが万全の補強をすることだと思います。
ただ、ホークスも年々落ちてきてるので、工藤体制ももうすぐ終わると思います。

una********さん

2018/10/1120:48:52

2人ともお疲れ様でした。

gia********さん

2018/10/1120:34:37

G党です。

由伸を金本みたいな愚かな指導者と比較しないでもらいたい。

監督を辞するとはいえ、ジャイアンツにとって由伸は極めて重要な人材でありジャイアンツの今後を担う幹部候補生であることに変わりはありません。

将来的に指揮を執る可能性もありますから由伸にとってもジャイアンツにとっても我々G党にとっても由伸が監督として率いた経験は今後に活かされることでしょう。

クレバーさと冷静沈着を併せ持ち気品溢れた由伸と無能で血の気が荒い金本は正反対の存在と言えます。

満足行く結果は出ずとも確かな足跡を残してくれた由伸を我々G党は支持しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる