ここから本文です

ステンレスのなべの底が虹色になってしまいましたが、使い続けても大丈夫でしょう...

bor********さん

2008/10/900:10:15

ステンレスのなべの底が虹色になってしまいましたが、使い続けても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
5,970
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2008/10/910:07:36

表面に酸化皮膜ができたのでしょう。
使用上何の問題もありません。

ステンレス表面はできるだけ磨かない方が良いです。
というのは,ステンレスの表面にはクロム皮膜(3価クロムで安全)ができて
とてもさびにくいのですが,この表面の皮膜を削り取ってしまうと
ステンレスなのにさびやすくなってしまいます。

質問した人からのコメント

2008/10/9 10:59:52

安心しました。昨今不安なことだらけで心配になってしまいました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2008/10/900:26:20

それはただのヤケ(正確には、食材や水に含まれる鉄や銅イオンがステンレスの酸化皮膜と結合した物)です。
使用上は何の問題もありませんし、健康被害の心配も全くありません。
どうしても気になるなら、クレンザーで磨けば取れます。