ここから本文です

プルダウンリストで選択した文字列のシートを計算式に参照することはできるでしょ...

hok********さん

2018/10/1117:51:51

プルダウンリストで選択した文字列のシートを計算式に参照することはできるでしょうか?

エクセル2016使用しています。
プルダウンリストで選択した文字列のシートを参照することはできるでしょうか?

例えば、プルダウンリストより「あ,い,う」から「あ」を選択した場合に、同じファイルの「A」という名前のシートを参照する計算式を作りたいです。

プルダウンリストより「あ,い,う」から「あ」を選択した場合に、同じシート任意の別のセルに
計算式「=SUM(あ!A1)」といった感じにできないでしょうか?

補足ごめんなさい、SUM はいらないですね。
任意のセルが「=あ!A1」 となるようにしたいです。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2018/10/1117:58:13

INDIRECT関数をご確認ください。

=INDIRECT(A1&"!A1")

質問した人からのコメント

2018/10/11 21:37:01

簡潔明快な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1117:58:47

入力規則のリストのことならただ単にセルに値を入力する手順のバリエーションに過ぎないので、特別に考える必要はありません。

セルの値からセル参照を生成するのだから、indirect関数が一般的です。たとえばC10に入力した文字列をシート名として当該シートのA1からA10を合計した値を欲しいなら、
=sum(indirect(C10&"!A1:A10"))
みたいな感じですね。