ここから本文です

ビタミンAとβカロテンって同じなのですか?

xzp********さん

2018/10/1118:35:31

ビタミンAとβカロテンって同じなのですか?

ビタミンAは肌にいいと聞いたのでサプリを摂ってみようと思ったのですが裏の成分表にβカロテン(ビタミンA効力)と表記されていたので気になりました。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/10/1118:47:10

ビタミンAは動物には「レチノール」植物には「カロテン」として存在しています。

人間が仮にカロテンをビタミンAとして使用する場合は「小腸上皮細胞」か「肝臓」においてレチノールに変換する必要があります。

おおよそ、カロテン12㎍がレチノール1㎍として変換されます。レチノールになってようやくビタミンAとして作用を起こす様になります。

質問した人からのコメント

2018/10/17 23:36:38

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2018/10/1319:14:30

カロテンはプロビタミンAと呼ばれていて体内でレチナールに変わります。
まあ同じと考えても大丈夫ですが、変換効率は他の方がおっしゃる通り1/12とされています。
ただしサプリの成分表にはビタミンAとしての量が書かれていると思います。