ここから本文です

差押物件を任意売却で購入したいと思っています。保証協会が差押している不動産で...

aki********さん

2018/10/1121:41:57

差押物件を任意売却で購入したいと思っています。保証協会が差押している不動産です。直接保証協会へ問い合わせすればよいのでしょうか、不動産屋さんに仲介を頼んだ方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2018/10/1211:01:46

「差押」といいましても、競売を前提としない「単なる差押」(ア)もあれば、「〇〇地方裁判所担保不動産競売開始決定」(イ)や「〇〇地方裁判所強制競売開始決定」(ウ)によるによる差押もあります。

そこで、この物件が単なる差押(ア)であれば、競売を前提としていませんので、任意売却というのは難しいでしょう。

しかし、競売を前提とした差押(イ又はウ)なら、「任意売却」の可能性はあるでしょう。ただし(ウ)は可能性は低いですが・・・
その際の段取りは、あくまで「任意売却」ですので、その物件の所有者と話をして「任意売却」の合意を取り付ける必要があります。その上で競売の申し立てをしているところの担当者と「競売の取り下げ」について話を詰めるという感じです。

まずは、任意売却に詳しい不動産屋さんに相談されてはいかがでしょうか?
「これは、可能性がある」と思えば、不動産屋も動くでしょうし、「まあ、無理だな」と思えば、その旨話してくれるハズですから。
以上、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2018/10/13 09:04:07

イ)のパターンでしたので一度不動産屋に聞いてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/10/1210:23:16

不動産、相談オフィスを主宰しています。
あなたのお話にチグハグ感があるのは、その物件が売却に出されている
のを知った「窓口」は何だったのですか?

任意売却として一般市場に出されていたなら、その「売却に出した」
不動産業者に問い合わせをするのが自然でしょう。

あるいは親族・知人・友人などから知ったなら、買うにはどうしたら
良いか―――を確認すれば良いでしょう。
知人などなら仲介業者に依頼している可能性があるからです。

そして保証協会は債権者ですので、何を問い合わせるのですか?
債権者は、売るなら「債権全額回収」すれば良いだけですよ。

これらの「経緯」が明確でなければ的確な回答は困難と思われます。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

dig********さん

2018/10/1122:49:04

保証協会ではなく所有者へ連絡し、売却を求めることになります。差押がついたなら、所有者はいやでも近々売却せざるをえないのですが、不動産屋でない人が家を売ってほしいと訪れても応じる人はまずいないですし、個人間で不動産を売買するケースはほとんどありません。差押物件を任意売却で買いたいのなら、不動産屋に頼むことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2018/10/1122:35:11

まずは所有者に連絡取ること。その後に保証協会と調整。差押え程度では所有者は売却しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる