ここから本文です

以前、着物の〇〇〇のイベントで中国刺繍の着物と帯を購入しました。店舗で預かっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1122:30:35

以前、着物の〇〇〇のイベントで中国刺繍の着物と帯を購入しました。店舗で預かっていただけるとの事でそのまま預けており十数年たってしまいました。明細書には、住所・名前が無記名で、電話番号も違っていました。

今年7月に店舗に電話をしたところ、品物がないとの事。店舗改装していたので探していただきましたが、店舗にも本社?にもないそうです。弁護士さんにも聞いてくれたみたいですが、預け期間が長すぎるとのことです。
預けっぱなしの私がいけないのは承知しています。このような時、皆さんはどのようにしますか?ご意見お聞かせください。

閲覧数:
172
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/10/1210:32:03

過失の証明がかなり困難なので、正直、返金すらもダメ元だと思います。
そもそもの発端は連絡先の記入不備ですが、電話番号の間違いもどちらが間違えたのか不明ですし、住所氏名は原則記入でもお客さんの求めがあれば不記入でも通ってしまう可能性があります。
割引券、商品券や代替品までいかないような粗品などでの補填があればまだいい方ではないでしょうか。
それでも一応は返金を求めてみるでしょうけれど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/10/1209:29:13

全額返金でなかったことにしてくれるなら、いいもんじゃないですか。
連絡先等の不備、理由もなく放置の落ち度があったこと考えたら、取引はなかったことになって、お金も戻ってこないのが普通だと思います。

ずっと復刻やります、欲しいもの差し上げます、帯返します、って口だけなので、交渉してきて、ついにこっちがキレたら、弁護士通さないと交渉しない、帯返さない、ってなって裁判にするしかない人がここにいますよ。
弁護士さんにはさっさと少額裁判起こせって言われてます……。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/10/1208:53:43

さすがに十数年は…^^;
欲しい(着たい)から購入したのでしょう?だったら、仕立てあがったら即持ち帰りたい!と思うものでは。
それをいつまでも何の連絡もせず、預けっぱなし。
不要品ですといってる様なものです。

私なら(あり得ない話ではありますが)
明細が残ってるので、その金額分返金…いや保管料払わないといけないくらい?
あ、でも紛失してるか…う~ん。
全額返金で無かったことに、というのが妥当でしょうかね。

同等品で弁償というのは無理ですし、先方からしたら「そのまま、また預けっぱなしですか?」と思うでしょう。

tor********さん

2018/10/1123:40:22

内金を払われましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる