ここから本文です

なぜ韓国の「軍艦旗掲げるな!」要求を拒絶した国が相次いだのか? 「自衛艦旗は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1123:38:47

なぜ韓国の「軍艦旗掲げるな!」要求を拒絶した国が相次いだのか?

「自衛艦旗は海上自衛官の誇りであり、絶対降ろさない」と述べた
統幕長発言の関連質問になります(最後尾参照)。

10か国中、オーストラリア、カナダ、タイ、シンガポール等が済州
国際観艦式で「自国と韓国国旗のみを掲揚」させる要求を拒否。日本と
中国は軍艦派遣を中止しました。国際法では「船首に自国国旗、船尾に
軍艦旗を掲揚しないと軍艦として扱われない」場合もあると聞きます。

私は軍艦旗を掲揚させず「韓国旗を掲げろ」という無理強いに対し、
参加中止を決断された河野統幕長の判断は正しいと考えます。
一方韓国では「今後世界中で日本に恥をかかせる計画を立案中」の
徐敬徳・誠信女子大教授をはじめ、国会にも「旭日旗禁止法案」が
提出されるなどエスカレートしつつあります。海自は何度か訪韓して
いますが、今回だけこんな騒ぎになったのも違和感を覚えました。

私は国際ルールより世論迎合しがちな左派政権への反発も背景に
あると見ています。共同質問者の女子は「恥をかいたのは韓国」と
手厳しい。皆様の考えもお聞かせください。

※質問者:東京20代男性(慶應女子2名との共同質問になります)
※記事引用:産経新聞、中央日報。※画:ソロモン沖慰霊祭(産経)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121971576...

軍艦旗,何度か,徐敬徳,韓国,ソロモン沖慰霊祭,四面楚歌,仲介者

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/10/1200:02:37

そもそもが極めて短絡的でヒステリックな民族なのです。まともな理屈は通用しません。
今回は他に選択肢がありませんでした。本来ならば荒唐無稽な要求に対してとことん反駁するべき問題だった筈です。
しかし今回日本は明確に拒否しました。毅然とした態度を示したのです。
日本のみならず中国も派遣を中止しました。北朝鮮との問題に関してトランプからは「文は仲介者ではなく北の代弁者だ」との烙印を捺されました。もはや四面楚歌と言える状況でしょう。
文の唯一の盟友は正恩と理解するべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1200:25:41

早速の回答、ありがとうございます。

「4か国以上が韓国の要請を拒否、日中は軍艦派遣
    見送り」と6か国以上が従わず、従ったのは6か国
    でした。その中には自国国旗を軍艦旗としている
    米国も含まれるので、純粋には5か国だけかも
    しれません。従った国も複雑な気持ちだったと思います。

私も今回の騒動で各国海軍から韓国は違和感を
    持たれたとみています。国内世論と北朝鮮に
    振り回され過ぎると、日米だけではなく中国からも
    足元を見られないか危惧します^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 01:08:20

貴重な回答、ありがとうございます。回答が少ないので
書き直します。回答者様もお元気で^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる