ここから本文です

新婚旅行の餞別のお土産は・・・ 先日、結婚式を終えて1週間の新婚旅行に行...

sag********さん

2018/10/1200:00:05

新婚旅行の餞別のお土産は・・・

先日、結婚式を終えて1週間の新婚旅行に行ってきました。
結婚式が終わってから新婚旅行まで1週間ほど時間があり、その間に親戚や友人から結婚式のお祝いとは別に餞別を頂きました。

相場は1万円くらいが相場でした)
ネット上だと餞別へのお返しは必要ない、かえって恐縮されてしまうなどの意見を多く見かけたのですが、もしお土産がなかった事が失礼にあたるとすれば心配でたまりません。

無知で大変恥ずかしい話なのですが教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1212:33:22

お土産は必要かと思います。
餞別へ直接的な意味合いでのお返しは必要ないにしても、頂いた方への気持のお返しはするべきだと思います。

ですので、餞別を頂いた方には予定していたお土産より少しだけグレードアップしたものを、私なら用意します。

頂いたらお返しをする。これが普通だと育ってきてるので何も無しは私的にはありえません。

>もしお土産がなかった事が失礼にあたるとすれば心配でたまりません。
失礼というか、お土産なしで手ぶらで新婚旅行から戻ったとしたら、新婚旅行話やこれ以降その方達と顔をあわせることに対して、気後れや恥ずかしさがでたりしませんか?
高価なモノである必要はないですが、やはり何某かの気持のお返しは必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/1205:46:12

お返しは必要なくても、お土産は必要では?(^^;;
こういうのって調べてもあまり意味がないですよね。もらったものにはお返しをする、これってある意味常識だと思います。

tmy********さん

2018/10/1202:34:53

チョコレートを渡せばいいのでは?なければ自分に買ったお土産を渡しましょう。

nit********さん

2018/10/1201:17:27

やはり、餞別を頂いたのでしたら、海外旅行でしたらその国の御菓子程度は、お土産にした方が良いと思います。

餞別を出した方は、期待していないと思いますが、陰口を言われない為にも、気持ち程度のお土産を用意するのが、日本人だと思います。

かさばるような物ではなく、消費期限が長い、珍しい御菓子や簡素なメモクリップなんかは、邪魔にならず、ショッピングセンターやストア等でも在ると思いますから、安物でも良いのですよ、気持ちなんですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/10/1200:44:19

餞別を頂いたなら、お土産は有る意味必須。

お祝いに半返しをする様な、
餞別にお返しは必要はありませんが、
お土産を買って来るのは心遣いではないでしょうかね。
半返しの必要はありませんが・・・

大雑把に言ってしまえば、
新婚旅行の餞別を頂いたのにお土産が無いのは、
気持ちが足りない、です。

矛盾でもありますが、
なんでも頂いたらお返しをするのは、
やはり心遣いではないでしょうかね・・・?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる