ここから本文です

彼がわたしの過去を責め続けます。 わたしと彼は付き合うまでずっと親友で、お...

alk********さん

2018/10/1202:30:46

彼がわたしの過去を責め続けます。

わたしと彼は付き合うまでずっと親友で、お互いの恋愛遍歴などはよく相談していたため知っています。
わたしは一時期彼氏を作らずに身体だけの関係を持っていた時期があり、彼もそれ

を知っています。
その後お互いに自分のすべきことや、目標に向かって努力して、そういったことは一切なくなりました。
その後わたしから告白し、付き合うことになり、一年ほど経ちました。最近、急に彼はわたしに対してそうやって男を落としてたんだろう。そうやって抱かれていたんだろう、と、わたしを責めてふさぎ込むようになりました。
わたしは彼と付き合いだして、どうしても避けられない職場の飲み会以外は異性と出かけたら一切しておらず、連絡も仕事関係以外ではとっていません。
彼も一緒の時はお互いの共通の異性の友人と複数で遊んだりはしますが、、
飲み会の時も空いた時間にラインをし、終わったらすぐに帰宅して電話をしたりしています。
正直、これ以上どうしたらいいのかわからないし、彼自身も遊んでいたことがあるのにわたしを攻め続けることに、疲れてきました。

わたしのことが大好きでずっと一緒にいたい、離れたくないってというのに、過去のことで攻め続けられ、塞ぎこまれ、どうしたら良いかわかりません。

うまくまとめられず、伝わりにくい文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

編集あり2018/10/1203:20:57

初心に戻る為に、確認し合うしかないでしょう。質問者様の主張(彼氏への提言)は、概ね以下の様な事ではないかと推測します。校正の上、確認の場でのたたき台にされると幸いです。

以下、私=質問者様、貴方=質問者様の彼氏

1、親友という関係と恋愛という感情

親友時代に気にしなかった事でも、恋愛なら気になってくる。それは当然。貴方は本当に私を好きになってきている。貴方の嫉妬は私達の恋愛にとって、良い兆候でもある。だからこそ今の私は貴方の気持ちに応えたい。
過去は消えない。でもあの時、親友としての貴方がいたから、今、貴方を好きな私がいる事をわかって欲しい。

2、親友から恋愛への変容

親友として、お互いの事を必要以上に知っている。でもこれは、2人の距離が他の恋愛より近いという事。こんな関係性は間違いなく2度とない。だからこの関係を大事にしたい。そして親友だったという事は、お互いの弱みを知っているという事。だからこそ財産にも武器にもなる。諸刃の剣。武器にするなら最初から恋愛は成立しない。財産として共有して明るい未来に繋げたい。

※取扱注意

今の彼氏は、気持ちに余裕がなさそう。冷静に話すと上から目線に感じ、感情的に話すと対立しがちかもです。彼氏の気持ちに余裕のあるタイミングを見計らってそれとなく切り出すのが大事かもです。

質問した人からのコメント

2018/10/12 17:21:48

たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございます。
ひとりでぐるぐると悩んでいたのですが、とても楽になりました。
一度、話し合ってみようと思います。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksk********さん

2018/10/1214:27:24

少し距離を置くという方法もあります。
彼はあなたのことが好きなのは間違いないですが、
愛情 < 執着欲・独占欲・支配欲
の状態であり、あなたにとって幸せな状況ではありません。
愛情 = 思いやり
の状態になれるかどうか、彼自身に自分を見つめなおしてもらったほうが良いでしょう。

to3********さん

2018/10/1213:13:00

別れるのがお互いのためだと思う。

cel********さん

2018/10/1206:29:24

恐らく、あなたの事は好きなんだと思いますよ?

ただ、その過去があるから、そういう事に抵抗を感じて、心理的に板挟みになっているのではないでしょうか?

”あなたの事は好きだが、そういう行動を取った女性と付き合っている自分が嫌だ。”

とか

”あなたの事は好きだが、そういう行動を取った彼女を見るのが苦しい。”

ではないでしょうか?
内容が断片的なので難しいですが、自分で自分の心理状態をコントロール出来なくなっていると思われます。
一度気になりだすと、人間と言うのはそればかり考えてしまう癖があります。

とりあえず、僕が、あなただったら別れますね。
そういう行動を取るからではなく、好きだからこそ”彼をこれ以上苦しめない為”に別れます。

tad********さん

2018/10/1206:10:24

男性にありがちな葛藤ですね
彼に乗り越えてもらうしかありませんが

あなたのことがとても好きだと思います

その言葉に耐えきれなくなったら、あなたから去ることになるかもしれません

彼が克服できるかどうか、彼しかいない、ということをしっかりとわかってもらってください
それでダメならまた考えましょう

hln********さん

2018/10/1202:43:01

そんな彼を見て貴女も辛いでしょうから、別れるのが一番いいと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる