ここから本文です

緊急です。 元カレに原付を貸しているのですが 私の名義なのでもし事故されると...

bth********さん

2018/10/1203:22:52

緊急です。
元カレに原付を貸しているのですが
私の名義なのでもし事故されると色々困ります。
なので返すか廃車にして欲しいと伝えたのですが
返すと言ったのにイキナリ廃車にすると言って音信不通になりました。
本当に

廃車にしたのか乗っているのかも分からないのですが
この場合、ナンバープレートなしでの廃車は可能ですか?

閲覧数:
99
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/10/1203:47:17

廃車は可能ですが、廃車したからあなたの所有責任がなくなった訳ではありません。

元彼がそのまま使って駐車違反を繰り返せば、あなたに駐車違反の反則金支払いが来たり、事故を起こせば責任は当然ながらあなたにも降りかかってきます。

超無責任な元彼ですが廃車にしたから原付は使えないという内容証明を元彼宛に出して少しでもあなたの責任を減らしましょう。

私は、平成○○年○月○日に貴殿に対して、返還期限を定めず、原付バイクをお貸ししましたが、○か月経過しても未だ返還されておりません。つきましては、本書面到達後10日以内にご返還ください。万が一、返還のない場合は廃車とともに法的措置をとらせていただきます

裁判所に調停の依頼をかければ裁判所から調停の呼出状が出た時点普通の人なら連絡してくると思いますよ。

あなたが本気であるということを相手に伝えなければ馬鹿な元彼は全くあなたのこと無視することは見えてます。

すでに都合の良いように使われてますけどね。

ちなみによくあることですが、事故をおこして相手と本人が死亡すると、あなたには相手からと死亡した元彼の関係者から責任の追及と損害賠償請求が起こることもあります。踏んだり蹴ったりですから早めに対処してください。

質問した人からのコメント

2018/10/12 19:59:16

相手にはたしかに利用されていました。
なので相手に情は一切ないので容赦なく警察にいかしてもらいます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2018/10/1210:47:00

それ、犯罪だからまずは警察署にb(^-^

貸したものが返ってこない、つまり、詐欺に遭ったってこと。
当然被害届を出せば警察が身元を特定して逮捕されるような案件だ。

そういう非常識な奴は元カレだろうとなんだろうと過去の関係だから、黒歴史をサクッと清算するためにも警察署に相談してみな。

2018/10/1209:55:41

警察か弁護士へ♪
\(^o^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1208:35:08

事故を起こされて逃げられると厄介な事になりますよ。


すぐに警察へ。

トルテさん

2018/10/1207:27:48

警察に盗難届け出して、受理番号持参で役所で廃車手続き

tam********さん

2018/10/1206:56:29

資産を持ち逃げしてんだから、窃盗扱いで良いでしょう。
とりあえず届け出ておけば、何かあっても責任問われないし、その「犯罪者」も売却出来ないし。