ここから本文です

台風とハリケーンの違いは一体何でしょうか。

hit********さん

2018/10/1206:51:10

台風とハリケーンの違いは一体何でしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/10/1211:59:44

>台風とハリケーンの違いは一体何でしょうか?

◆まず⦅存在場所⦆の違いです。発生場所の違いではありません。

ハリケーンが日付変更線を越えて、台風(タイフーン)になることがあり、また逆のケースもあります。

存在場所より、「台風」(タイフーン)「ハリケーン」「サイクロン」に分類されます。(↓図参照)

◆次に⦅風速基準⦆の違いです。

「台風」だけが最大風速が日本基準の最大風速が34ノット (17.2m/s)以上で、「タイフーン」「ハリケーン」「サイクロン」は、国際基準によって最大風速が秒速64ノット(32.7m/s)以上に達したものとされています。

◆①台風(タイフーン)、②ハリケーン、③サイクロン

>台風とハリケーンの違いは一体何でしょうか?

◆まず⦅存在場所⦆の違いです。発生場所の違いではありません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/10/1311:15:52

ハリケーンはカリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋、赤道以北かつ日付変更線よりも東側の北太平洋の海域とそれに属する地域で発生した熱帯低気圧のうち中心付近の最大風速が秒速33メートル以上に発達した熱帯低気圧。

台風は日付変更線よりも西側で東経100度0分までの赤道以北の北太平洋とそれに属する海域(東シナ海、南シナ海、フィリピン海、日本海、瀬戸内海、オホーツク海、有明海等)と地域(東アジア、東南アジア)で発生した熱帯低気圧のうち中心付近の最大風速が秒速17.2メートル以上に発達した熱帯低気圧の事をいう。

台風には強さの表現があり、中心付近の最大風速が秒速33~44メートルに発達した台風の事を強い台風、中心付近の最大風速が秒速44~54メートルに発達した台風の事を非常に強い台風、中心付近の最大風速が秒速54メートル以上に発達した台風の事を猛烈な強さの台風と呼び、中心付近の最大風速が秒速33メートル未満の台風には強さの表現が無い。

またハリケーンが日付変更を跨いで日付変更線よりも西側に到達した場合にはハリケーンから台風へと呼び方が変わるがハリケーンは中心付近の最大風速が秒速33メートル以上に発達した熱帯低気圧であるため、ハリケーンが日付変更線を越えて台風となった場合には必ず強い台風となり、こうした台風の事を越境台風と呼び、これとは真逆で滅多にない事ではあるが、台風が日付変更線を跨いで日付変更線よりも東側に到達した場合、日付変更線を越えた際の台風の中心付近の最大風速が秒速33メートル以上のいわゆる強い台風とされる以上の表現のついた台風ならばハリケーンと呼び方が変わる(こうしたハリケーンの事を越境ハリケーンという)が日付変更線を越えた際に台風の中心付近の最大風速が秒速33メートル未満だった場合は台風としての条件を満たしてはいるものの熱帯低気圧または発達した熱帯低気圧と表現される。

bor********さん

2018/10/1218:52:09

台風・・・南太平洋で発生
ハリケーン・・・大西洋で発生
サイクロン・・・インド洋で発生

kxf********さん

2018/10/1214:05:11

ウソ教える奴が多すぎて笑えるwww

roo********さん

2018/10/1213:02:21

同じものだけど、外国人にタイフーンって言っても通じないことがある(英単語としては存在するが)。
ハリケーンなら間違いがない。

tab********さん

2018/10/1209:03:12

発生する場所が違うだけで基本的には同じです。

アメリカの南カリブ海で発生したものがメキシコ湾岸やフロリダなどに上陸して大被害を起こすことがありますが。
これは、アメリカのその地域が日本よりはるか南にあるからです。だからまだ衰える前勢力最大の時に上陸するのです。