ここから本文です

借りたお金も資産なんですか?

akb********さん

2018/10/1207:07:42

借りたお金も資産なんですか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/10/1209:56:45

利子の支払いが発生するから負債

会計学的には資産だけど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2018/10/1207:23:37

簿記の話になりますが、資産=資本+負債です。
借金で得たお金が資産になるのです。
借金は埋め合わせのためだけにするもではありません。
借金を元手に商売をして、借りたお金以上のお金を手にすることも可能なのです。

サラリーマンが住宅ローンを組んで購入した家屋は資産になりますが、借金まみれの家屋であっても、購入した人の資産に間違いはないのです。