ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

IT業界未経験の33歳が客先常駐のプログラマーとして採用されたらどんな仕事させら...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1208:03:09

IT業界未経験の33歳が客先常駐のプログラマーとして採用されたらどんな仕事させられますか?
仕事始まる前に勉強しといたほうがいいことってありますか?
当方、3か月間職業訓練でjavaを学ん

だのである程度のプログラミングはできます

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gna********さん

2018/10/1908:40:14

客先常駐ですからねぇ…。
下っ端の下っ端がやるような仕事だと思いますよ。

細かい確認をする試験とか誰もやりたがらない試験でしょうね。
スキルを身につけたいなどの夢は持たない方が賢明だと思います。

aho********さん

2018/10/1322:18:47

>3か月間職業訓練でjavaを学ん
>だのである程度のプログラミングはできます
見事な「井の中の蛙」
職業訓練を3ヶ月だと初心者に毛が生えた程度。
初心者程度の能力。

tos********さん

2018/10/1321:42:19

テスト工程ならテスターでしょう。
テストデータ作ったりとか、デグレチェックテストとか。
入りやすいところから。

>当方、3か月間職業訓練でjavaを学んだのである程度のプログラミングはできます

これってJava言語だけ学ぶんですかね。
JavaEEは?

Webシステムなら、JavaEEと、APサーバは必須です。
言語だけなら最悪でもEclipseはできますよね。
サーバに特化するならともかく、色々知っておきたいなら、Javascriptや、JQUERYとかも知っておいた方がいい。

これも先々ですが、仕事の幅を広げるなら、もう端末はスマホです。
SWIFTとかも知っておいた方がいいかも。
ハイブリットで行くなら、出てきませんが別のものがあります。

ま、とりあえず言語のみしか学んでいないなら、JavaEEも知っておいた方がいい。
Javascriptもですね。(ちなみにJavaScriptとJavaは無関係なのはOKですよね)

そんなところで。

pri********さん

2018/10/1315:44:18

とりあえず環境構築をします。
ベテランも新人も等しく、自分が作業する環境は自分で作ります。

その前に、セキュリティ研修やらアカウント申請やらが行われて資料やソースコードを取得するまでの手続きを行います。

おそらくこの辺りで、1日2日終わります。

で、環境構築で躓くと、仕事になりませんからそこら辺がスムーズにいくかで評価されるかもしれません。
隣に人が付いて、手取り足取り教えたりはしないので、自分で資料を見ながら進めていきます。

なので、とりあえずパソコンの使い方やgitやsvnの使い方、sshなどのリモート接続の事、IDEの使い方を覚えておくと良いと思います。

chi********さん

2018/10/1209:57:11

残念ながら、「3か月間職業訓練でjavaを学んだのである程度のプログラミングはできる」程度だと、仕事ではそんなに役に立たないです。
バイクで配達する仕事をするのに、補助輪付き自転車にやっと乗れるようになったレベルってくらい、まだまだスキルに差があります。

そして、客先常駐の場合は、1人が1か月働くのにいくら、みたいな契約が会社間でされています。
経験が浅い人にも熟練者の5~7割くらいの金額を払わないといけないので、「未経験でもOKですから派遣してください」っていう派遣先企業なんて実際には皆無に近いんです。未経験者を5人雇っても熟練者1人分の仕事もできないのがこの業界ですから、どうせ払うなら少しでも経験がある人の方が効率がいいのです。

じゃあどうして未経験の33歳でも採用する会社があるかというと、実際に多いのは、未経験者を募集しておきながらも、実際には経験があることにして(派遣先に経歴を盛って仕事ができることにして)派遣するか、テストや運用などのプログラミング以外の仕事を任されるか、たいていはこのどちらかのケースになるのです。

前者の場合、派遣先はあなたが仕事ができると思って呼ぶわけですから、成果を出せないと非常につらい状況に陥ります。
後者の場合、仕事自体はおそらくこなせますが、そこで経験を積むだけではなかなかステップアップが難しいです。いつまでたってもプログラミングの経験年数が増えないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる