ここから本文です

教員の方などに質問です。 以前、教育実習で図画工作の授業をやらせて頂きまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1209:11:59

教員の方などに質問です。

以前、教育実習で図画工作の授業をやらせて頂きました。版画の導入部分の授業をしたのですが、子どもたちの状況(班になると遊んでしまうなど)を見て個々の机で作業

をした方がいいと判断し教室で行いました。

指導教員の先生方からは何も言われなかったのですが一人の年配の先生に「彫刻刀は図工室でしか使っちゃいけない、直前に言ったらパニックになると思って言わなかったけど」と言われました。

指導案もいろんな先生から修正・指導を頂きましたが教室で行うという点では何も言われませんでした。大学側からも図工室でしか彫刻刀を使ってはいけないと指導を受けたことはありません。なので何だか腑に落ちませんでした。

実際に彫刻刀は図工室でしか使ってはいけないのでしょうか。私の単なる知識不足なら改めたいと思います。

補足何故ダメなのか聞きましたがそういう決まりだからと仰られていました。この事は他の先生や指導教員には言わなくていいと釘を刺されました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/10/1217:21:01

私も37年間勤めた元教員ですが、「彫刻刀は図工室でしか使っちゃいけない」など初めて聞きました。(笑)
でもそういう自分の経験至上主義で語る教師がいるのも事実です。
何かの理由があるんでしょうねえ。
でもそれを指導教員には言わず、言いやすい実習生に言うわけです。
人間が小さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2018/10/1606:43:38

これは学校ごとに違いますから、何とも言えません。教室の机を傷つけないため、机が広い(学校にもよりますが)ので怪我等が防げる とか 様々な理由はあります。そういうものか と思うのが一番!指導一つで腑に落ちないと言っているようでは、この先、すごーいストレスを抱えますよ。
4月、転任の先生がよく言う言葉「前の学校は~だったのに。」です。そういう人は、なかなか馴染めません。その学校ごとにルールはあるし、ルールを否定せず、なぜそういうルールがあるのかを肯定的に考えるのも面白いですよ。

rik********さん

2018/10/1312:01:42

「彫刻刀は図工室でしか使っちゃいけない」っていうのは、その学校独自の決まりか、その教員が勝手に思い込んだ独自ルールでしょう。

むしろ後者か?
だから、
>この事は他の先生や指導教員には言わなくていいと釘を刺されました。

ってことになったのではないですか?

ところで、あなた自身が小学生の時は、どうでしたか?
私は自分たちの教室で彫刻刀を使ってましたよ。
「図工室」はありましたが、放課後のクラブが使用するだけで、ほとんど物置状態、授業で使ったことはなかったですよ。

sab********さん

2018/10/1306:45:34

別にどこでやってもよいです。
でも、「彫る」段階だと、机に傷をつけてしまう心配があるので、自分は教室でやることはないですね。
図工室の机は、ある程度汚れや傷がついても当たり前という感じで使っていますが、教室の机に傷がついたら、プリント学習の時など、書きにくくなりますから。
でも、あなたの考えには賛成です。
自分も、個別の机でやるのがよいと思います。
「図工室の机もセパレートにできるようなタイプのものにすればいいのに」と、いつも思っています。

ike********さん

2018/10/1222:16:48

そんなことはありません。
小学校の「図工」の正しい教科名は「図画工作」です。
小学校の図工室は「図画」よりも「工作」のためにできています。
彫刻刀を使う版画は「工作」でなく「図画」です。
版画は、「下絵」「彫り」「刷り」の3段階でできています。
「刷り」はインクを使うので汚れます。図工室を使うのは「刷り」の段階です。

その「年配の先生」はそれ以前にあなたの授業の適否について論評すべきでした。
おそらくそれだけの能力のない方です。一般の小学校にはただ年数を重ねただけの無能な教師が大勢います。
そういう人には、「ご指導ありがとうございました」と言っておけばいいのです。
それが「世渡り・処世術」というものです。

arx********さん

2018/10/1211:35:31

その年配の先生が使ってはいけないと言った理由は聞きましたか?

実習先の学校でルールを設けていて、その先生だけ覚えていたのかも知れません。
または、その先生が前の学校のルールを勘違いして言っているのかもしれません。

私の見解としても特に教室で行うことは問題ではないと思いますが、様々な意見を聞いて視野を広げてみるのもいいですね。

何か指導されたときに憶測でモヤモヤするより、その場で理由を聞くことも教師として必要なことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる