ここから本文です

もちろん中を開けてみないと分からないのは承知していますがどのような可能性かあ...

aji********さん

2018/10/1209:29:29

もちろん中を開けてみないと分からないのは承知していますがどのような可能性かあるか教えて下さい。
新築です。
このスイッチの真ん中の接触が悪いのか、蛍は点いたり消えたりするのですが肝

心のライトが点かなかったです。
一度カバーを外して枠のビスを外し、スイッチの部分を外し、はめ込み直したら点灯しました。
枠のビスははずす必要はなかったのですが、、、
再度枠とカバーを付けスイッチを入れると又点かなくなりました。
又枠を外しスイッチを外し今度は軽くビスを止めると普通に点くようになりました。

今まで枠のビスを閉めるときに9割の力でかなり締めていましたが原因はそれでしょうか?

それは関係ないとすると違う原因でしょうか?
今は点いているので大丈夫なのですが電気関係なので何かあったら怖いです。

ビス,スイッチ,接触,再度枠,一度カバー,電線,戸建て

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rat********さん

2018/10/1210:37:57

> 一度カバーを外して枠のビスを外し、スイッチの部分を外し、はめ込み直したら点灯しました。

施工工事の不具合のように思います。
背面側の電線の挿入が不確実で接触が不安定になっているのではないかと想像します。


下記ページに施工時の要領が記載されており、電線の絶縁被覆剥き代が12mmプラス2mm/マイナス3mmとなっており、
さらに施工時には確実に奥まで押し込むことが要求されています。
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB=WTC57521W&MEI_SYUBE...

ここが不完全なのではないかと思われます。

※なお、この部分の点検や修正などは工事士の資格が必要な部分となりますので工務店に連絡の上電気配線業者に点検と修正を依頼されるのがよろしいかと思います。



※スイッチユニットの初期不良などが全くないわけではありませんが、ほとんどは施工不良によるものだと思います。

> 一度カバーを外して枠のビスを外し、スイッチの部分を外し、はめ込み直したら点灯しました。...

  • rat********さん

    2018/10/1210:43:40

    ラベル表示の作業を行う際にスイッチプレートを取り外したことがあり、
    押したときの動作感覚が他のスイッチとは少々異なる?

    ホタルのみが点灯したり消灯したりするが、照明器具が点灯/消灯などの機能しない。


    やはり、施工不良で電線の挿入が確実でないように思います。


    ※レアケースでホタルスイッチユニットの故障です。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/10/1214:49:06

ハウスメーカーか販売店にクレーム入れましたか?

rur********さん

2018/10/1210:28:20

>今まで枠のビスを閉めるときに9割の力でかなり締めていましたが原因はそれでしょうか?・・・

電気工事士です。
ご想定されていることは全く関係ないです。
私の見立てでは接触不良?多分端子部で電線がしっかり差し込まれていないと思います。
チェックするスキルが無ければ工務店に依頼しましょう。

r11********さん

2018/10/1210:22:11

新築なら直ぐに施工業者を呼んでクレームをタラタラだろ

mas********さん

2018/10/1209:42:55

戸建てでしょか?

買って間もないなら建築会社に言えば

良心的なところはクレーム処理で直してくれます。

逆だと普通に修理費とられますけどね。

戸建てじゃないとしても、接点(接触)の問題でしょうね。

他のスイッチと見比べて差を見つけるか、

分かりそうな人に見てもらうか、

自腹覚悟で建築会社(管理会社)に言うか・・・。