ここから本文です

油圧計について。 大森の電気式油圧計のデッドストック品を購入しましたので、自...

tak********さん

2018/10/1210:40:44

油圧計について。
大森の電気式油圧計のデッドストック品を購入しましたので、自分で設置取り付けを行なったのですが、メーターが振り切れます。

電源12v、アース、イルミ共にテスター等で

測り導通がありました。

センサーから来る配線(オレンジ、白、黄色)を繋ぐと振り切れます。センサーの線を外すと0になりワーニングランプが点きます。

これはセンサーが不良ということでしょうか?

また同時に取り付けた油温計もメーター温度が上がりません。
センサーからの配線ですが、赤と黒の間に導通はありました。抵抗値で数値が変わるのならば導通あって正常ですよね。

両方一緒にダメな事ってなかなか無いと思うので何が原因か悩んでいます。

ちなみにセンサーはサンドイッチブロックです。
考えられる事なんでもいいので教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2018/10/1211:56:28

電気式の油圧計に故障はつきものかと。
特にセンサー側がダメになる。最初は大丈夫でもスグに振り切れるように。
ハズレだったかも。
何度もそんなことがあったので、私は機械式の油圧計にしています。
ただ、機械式油圧計は常にオイル漏れが心配。特にエンジンが高負荷の時。

> 油温計もメーター温度が上がりません・・・

これもよくある。上がり方が遅くて低い温度を指示する。これもセンサーがダメ。
私はもうひとつ施工しています。油温計2つです。

ちなみに蛇足ですが、サンドイッチブロックなら
オイルブロックアタッチメントとエンジン側ブロックの密着が弱くて
オイル漏れを起こすことがよくあります。
私は ↓これ↓ で対策しています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s613780521

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる