ここから本文です

近世期において、村民から集めた年貢米を確かに受け取ったことを領主側が示す文書...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1212:01:24

近世期において、村民から集めた年貢米を確かに受け取ったことを領主側が示す文書のことを、手形?馬札?などと言いますか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/10/1216:55:31

最も重要な文書は、1年に収めた年貢米などの税(お米だけでなく、実にいろんな名目の税がありました)を合計して確認する「年貢完済目録」でしょう。
村役人が書き、代官がそれを確認して、村役人に返却されました。
下のサイトにその実物があります。(3つめの文書です)
http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J041.htm

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1517:31:50

    リンクまだ付けてくださり、ありがとういございます。とてもわかりやすかったです。図々しいですが、一つ質問です。こういった「年貢完済目録」などから年貢米の輸送ルートなどもわかるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2018/10/1215:02:45

「年貢米請取書」でしょう。