ここから本文です

昭和の太平洋戦争の時に日本には憲兵がいてましたが、私の90歳の祖父も憲兵に戦地...

syo********さん

2018/10/1212:19:31

昭和の太平洋戦争の時に日本には憲兵がいてましたが、私の90歳の祖父も憲兵に戦地には行かないように物凄く勉強して憲兵になったと聞き、

其れ以外は戦争や憲兵の仕事が嫌いだったから何も語らないのですが科目だとどの教科のテストがあり、祖父の父が大日本帝国の陸軍に所属してましたから推薦とかも必要になるのでしょうか。

閲覧数:
378
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2018/10/1309:50:22

「憲兵物語」(森本賢吉)に記述があります。

軍隊内務書、操典、国語、作文、歴史、地理、数学など。
数学は初歩的な方程式レベルであったが、小学校では習わない科目なので
筆者は学校出た初年兵に教えてもらったそうです。

学科試験に受かる前に、品行方正であることが要件です。

試験に受かって憲兵学校に行き、憲法に始まり民法、刑法、刑事訴訟法など本格的な勉強を一年間しています。
しかし学校を出ても平時の正規憲兵(勅任憲兵という)は定員があって
空きが出ないと憲兵に登用されないので一旦兵役終了とともに
自宅待機となり、他の仕事することになります。筆者は現役除隊後、2年してから伺い書が来て希望するなら憲兵に登用するということで手続きして憲兵になっています。

戦地では別途に現地部隊で選抜し、憲兵教習隊が設けられて教育を行いましたが、おそらくおじい様はこちらだと思います。

憲兵の仕事はおおきく
3つあり、情報分析・諜報、宣撫工作、内規取締りです。

質問した人からのコメント

2018/10/18 22:25:49

相当、勉強したみたいですね。

凄いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2018/10/1215:01:11

成績優秀者から憲兵、通信兵(暗合を扱う)にしたといいますから、相当勉強をしたのでしょう。
どちらも体力よりも頭脳が必要です。

ski********さん

2018/10/1212:23:26

憲兵はひとに嫌われる役目ですから精神が強くないとなれません。

教官からの推薦があってのことでしょう。

普通憲兵だったことは絶対口にしないものです。

知られたら昔は村八分のような扱いをうけました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる